タイム thymus vulgaris | 北国の小さな町の小さな庭

北国の小さな町の小さな庭

北国の小さな町の小さな庭

抗菌力の最も強いハーブ 

勇気の象徴


タイム

thymus vulgaria

シソ科


種類が多く、立性と匍匐性があり

コモンタイムは立性

クリーピングタイムは匍匐性です


{768E8EC3-03B0-468F-A50D-6F3B28267FA1}

thymus vulgaris



勇気の象徴と言われ

ローマ時代戦に出る前にタイムの入ったタイムバスに入ったり、タイムの小枝を持ち歩いていたそうな




お料理ではお肉の匂い消しやシチューやポトフ等の風味づけに使われます



抗菌・殺菌作用にも優れ、風邪やインフルエンザ、胃腸炎などの感染症にもいいと言われています


あと、免疫力を高めてくれるそうで、この寒くなってきた時期には最適なハーブですね




庭仕事の休憩に

モフモフしたタイムの上に座って

ボンヤリ庭を眺めようかと

タイムチェアーを作ってみました


{13804717-3B32-4604-9D4F-C4FE3D585363}

椅子にみえるかな?



ほんの少しのタイムを春に定植したら

あっという間にこんなに

モフモフしてくれました

さすが生育旺盛なタイム♫


タイムは種類が豊富なので

色々な香のタイムも集めていったら

楽しいかなと思っています


まぁでも来春かな、、、



今日もハーブと

幸せな一時を過ごせました❤︎