こんにちは!みーるです!

茶番🍵
「わかった?」
「うん!」
次の日
「昨日の◯◯なんだが」
「何それ?」
昨日のことを何一つ覚えていないのであった。

覚えるとき、どのようにしてそれを覚えるだろうか。記憶には以下がある。
1.感覚記憶
そんなに気にとめないもの
例 電車の風景の一つの部分
2.短期記憶
そのときだけがんばって覚えるもの
例 神経衰弱のトランプの位置
3.長期記憶
何日たっても覚えてる
例 勉強の知識

茶番にあったことは、感覚記憶や短期記憶で覚えていたから忘れてしまったのかもしれない。
他にも覚えるときに意識したらいいことは。

言葉で言えるように覚える

思い出すとき、言葉にしていればはっきり伝えられる。
もし、なんとなくの感覚で覚えていると、思い出すきっかけとなる言葉がないため出てきにくくなる。

なので、もし覚えたくても覚えられないときは、理解だけではなく言葉にして覚えるのはどうでしょう?

ではでは!