今月の請求書! | ☆みみみハウス☆MIMIMIHOUSE☆미미미하우스☆

韓国のワンルームにはビラタイプとオフィステルタイプがあり、私は昨年ビラからオフィステルに引越してきました。


お部屋は(壁の薄ささえ除けば)すごく快適で気に入っているんだけど、、、


私が住んでいるオフィステルは、新村にあるオフィステルの中でも管理費がお高めで、1ヶ月12万ウォン強です。


それは契約時に聞いていたので納得はしていたのですが、いざ住みだしたらその他にも火災保険料や共同電気料そのたモロモロが加算されて、電気・水道込みで毎月約20万ウォンの請求が、、、、、叫び


それプラス、ガス料金、インターネット接続・TV料金の支払いもあるので、毎月結構な額になります。


ビラに住んでいた時から比べたら、約3倍、、、、ドクロ


そして引っ越して初めて迎えた冬雪


12月分管理費の請求書が届きましたー


じゃじゃーーーーーん!!




☆みみみハウス☆MIMIMIHOUSE☆미미미하우스☆
☆みみみハウス☆MIMIMIHOUSE☆미미미하우스☆-ipodfile.jpg
(み、見えにくいあせる



当月合計請求金額 309,310ウォンドル


ちーーーーんドクロ


た、高いよね。。。


何度も言っちゃうけど、上記以外にガス代&ネット・TV接続料金の支払いもあります。(オンドルは電気なので、ガス代はガスコンロのみだけど)


ビラ時代の3倍です、3倍!!



オフィステルは管理人もいるし、清掃もしっかりしていて(特にこのビルは清掃完璧!)良いけれど、管理費が想像以上に高かった、、、、


公共の電気代金まで請求されるのにもビックリだったし、セントラルヒーティングが各部屋取り付けられていて、温度調節はビルが一括管理しています。なので、例えば丸々1ヶ月留守にしていても、その費用は世帯割りで請求されます。


セントラルヒーティングだけでは寒いので、私はお部屋に設置されているオンドル(電気)を付けています。

これはメーター計算での請求です。オンドルは設置されているお部屋と無いお部屋があります。

(オフィステルはセントラルヒーティングのみのところが多く、それだけだと冬はとても寒いので、オンドルの有無は要確認です☆)


水道料金(世帯割り)も、ビラの時と比べて2倍くらいしてる。



はーーーーしょぼん(ため息)




これから住む予定の方は、お家賃以外にかかる費用、管理費や水道光熱費・ネット・TV接続料金についてもきちんと予算を組んでお住まい下さいね~あせる










ドキドキ皆様からの応援クリックが励みになりますドキドキ


コチラ         
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ


コチラ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ