8月末に財産開示請求の申し立てをして、約1ヶ月後に決定通知が届きました。


そして、10月中旬に民事執行センターの方から電話があり


『財産開示期日呼出の日は来られますか?

来られれば、相手に直接質問ができます。

来なくてもどちらでも大丈夫です。』

と言われました。


迷いましたが、直接顔を合わせるのも嫌だし感情的になってしまうかもしれないと思い行くのはやめる事にしました。


裁判所とメガネ君で日程を調整して、11月下旬に日にちが決定され呼出状が郵送されてきました。



その呼出当日、民事執行センターから電話がありました。

呼出時間より前の電話だったので、嫌な予感がしましたが、、


やはりガーンガーンガーンガーン


『相手方から電話連絡があり、発熱したので来れないそうです。日程を組み直す事もできますし、不出頭にして次の第三者からの情報開示手続きに進む事もできます。』



え!?本当にズルい男だムキームキー

発熱なんて、絶対嘘!!

元気にTwitter更新してるじゃないか🤬🤬

世の中、逃げるが勝ちなのかチーンチーン




日程組み直しても、何か理由つけて出頭しないだろうし不出頭にして情報開示手続きに進むことに✋🏻



その3日後に民事執行センターから、預けていた公正証書や書類が郵送されてきました。


法律ってどうしてこんなにわかりづらいのか😨

わざとわかりづらくしてるんじゃないか?って思ってしまうほど😨😨😨


債権者である請求する側の手間が尋常じゃない😵😵


文章をよく読んで、ホームページも見たけどよくわからない。というか、頭に入ってこない叫び




もう、電話で聞こう!


流れや、必要書類や記入する書類を教えてくれた✋🏻


財産開示請求とはまた別になるため、メガネ君の戸籍附票や不動産登記をもう一度。

そして、新たに勤め先を開示するために法務局へ資格証明書の取り寄せ。

申請書を何枚か書かなくてはいけない😨

予納金もまたかかる。




説明を受けた後、涙が出たえーん

もうさ、逃げ得なんだな世の中チーン

そう思ってしまった😨😨





財産開示請求で色々書類準備して書いて3ヶ月かけてやってきたものが、不出頭という結末で。

リセットされて、次もまたこんなにやる事が😨😨



これって、シングルマザー1人では戦えないって事なのかな。

好き勝手やってる人が幸せになる世の中なのかな。


弁護士さんに依頼するか、もう一回自分でチャレンジするか悩み中ですチーン