6/11(火)

リウマチ内科、受診日でした


5週間隔にして初受診です


私の自覚痛みレベルはリウマチに関してはほぼ0

リウマチは関係なく

頭痛や腰痛でたまにロキソニンを飲むぐらいでした


血液検査(HやLがついている項目はいくつかありますが)も

尿検査も触診も問題なしとのことでした


2/17(土)に転倒して両足を痛めてから

3ヶ月以上経過して

まだ腫れていますが

痛みはほとんどなくなり

日常生活は送れています


6/1(土)に強打した尾骶骨がまだ痛いです😂

常に痛いわけではなくて

布団から起き上がる時や座り姿勢から立つ時などは

イタタタタ、、と言っちゃいます


ウォーターベットも大丈夫そうな感じになったので

脳神経クリニックのリハビリは

5月の4週目から行っています

頭痛に関しては激痛な日はあまりなかったかな


左手の親指〜中指に出ている痺れは

ひどくなってきた気がします


左手指に力が入らないというか

物を持っている感覚も鈍くなってきて

物を落としたり、左手で支えたりができなくなってきて

日常生活に不便を感じるようになりました


✊✋グー、パーもしにくいです


肘から手首にかけても重だるい感じで

ジンジン、ゾワゾワ、ザラザラという感じの違和感があります


リウマチは関係ないかもしれないけれど

主治医にも共有しておいてもらいたかったので

CD-Rを持参しました


が、診察までに取り込みが間に合わなかったみたいで

診察時に一緒に見れなくて、、

見れるようになったら見ておくねと主治医


上記の症状を伝えて

診てもらった整形外科を聞かれたので伝えて

あそこの先生はいい先生だからよく診てもらってね

まずはリハビリかな?と聞かれたので


そう言われました

ただ、リハビリは脳神経クリニックで受けますと伝えました


もし手術になったら

うちの整形外科の医師も良い先生がいるからね、、と


整形外科の医師には手術のことは言われてないですが、、

頚椎の手術はやはり、怖いな😱

リハビリで改善することを願います(>人<;)


処方は変わらず

シンポニー2本、リウマトレックス3錠


シンポニー、今回はおへその左下、右下に打ちました


ダイエットは全然できていませんが

前回の受診日から1.2kg減っていました

(リウマチ受診日の前日のみ体重、計ってます)

って、、これは減ったとは言えない

毎日で増減する範囲内の数値ですね😅

アルコールは週2〜3日かな


AST、ALTは今回も基準値超え💦

横ばいだから許容範囲内だよと主治医


前回、中性脂肪にHがついてしまいましたが

今回は73で基準値内でホッ😌


やはり、焼肉2連チャンのせいだったのかな?!


リウマチは安定しているので

次回も5週間後です


採血の結果が出ているから

院内にいてすぐ診察室まで来れるなら

今から診察してくれるとのことですと連絡をもらい

午前の最後に入れてくれました

ありがたや🥹


6/11

血液検査

RF→40(基準値:15未満)H

MMP-3→49.0(基準値:17.3〜59.7)

ESR(血沈)→13(基準値:3〜15)

CRP→0.01(基準値:0〜0.14)

AST→42(基準値:13〜30)H

ALT→42(基準値:7〜23)H


2021.5  検査時

抗CCP抗体➡️380.8(基準値:4.5未満)


宇治抹茶チーズケーキ

血圧は大丈夫でした