6/5(水)

整形外科で首のMRIを撮り、診察


やはり、頸椎の5〜7番が脊髄を圧迫しているので

痺れの原因は首でしょう


逆湾曲もあるので

リハビリをしましょう

ではリハビリ室で説明を受けて帰ってください


病名は頚部脊柱管狭窄症だそうです


何年か前に診てもらった時も

そんな感じの名前だったような。。

頚椎ヘルニアなどを含めた総称的な感じかな?


リハビリは数回、通ったけれど

なかなか予約が取れなくてやめてしまいました


メチコバールは服用を続けた方が良いでしょうか?


妊婦さんも飲めるビタミン剤のような軽い薬なので

続けてみてください、とのこと


軽い薬なら服用しなくてもいいんじゃないのか??と思いつつ

続きの分を処方してもらいました


薬局さんでもまたすぐに効く薬ではありませんので

続けてみてくださいね、、と


リウマチは関係あるか聞いてみましたが関係ないとのことでした


首、肩の痛みはリウマチ発症前からあるので

関係ないかなと思いましたが

念の為、聞いてみました


リハビリ室に行ったら

他でリハビリは受けていませんか?と聞かれたので

頭痛で脳神経クリニックに通っているので

そちらで1〜2週に1度、リハビリを受けていることを伝えたら


保険のシステムで2箇所でのリハビリは受けられないので

どうされますか?と。。


そうなのか、、

どうしよう、、


脳神経クリニックにはこれからも通うと思うし

リハビリの先生も良い先生なので

1箇所しかダメならそちらが良いけれど

専門なのは整形外科なのかなぁ?!


当日はもうリハビリ枠が一杯だったので

とりあえず、リハビリの予約だけ入れて

脳神経クリニックの先生にも意見を聞いてから

どちらでリハビリを受けるか決めることにしました


🍀


6/1(土)

やっと忌明けしたので朔日参りに神社にいってお参りして

朝は涼しくて気持ち良くて

🌳がキレイだなぁ✨✨と眺めながら

後ろに下がっていたら

ドンっ!!と何かの角に激突して

痛っ、、とそのまま転んでしまいました💦

何かと思ったら、、狛犬の台座の角でした


無意識に下がっていたから

全力で思いきりぶつけてしまいました😢


いててて😂と立ち上がり

幸い、足はなんともないけれど

尾骶骨が痛くて、、

布団から起き上がる時や座り姿勢から立つ時や

お尻全体も痛いので

レントゲン撮ってもらいましたが

骨には異常なくてホッ😌でした


単なる打撲ということで湿布を貼ってねとのことでした


やっと足が治ってきたのに

痺れやら打撲やら(完全に自分の不注意ですが)

もう嫌んなっちゃいます😓


もっとGOHOBIメロンフラペチーノ

メチコバール、シート全体が赤くて

薬を出した後も空なのか見にくくて💦

上側だけでも透明だと良いのにな