COMPLEX

"能登半島地震復興支援チャリティライブ日本一心"@東京ドーム


場内は撮影禁止となっていて

スタッフさんが「撮影はしないでください!!」と

注意しているのに

無視して撮影している方々がほんと多くて、ガッカリしました😂


アンコールのスマホライトもつけたふりして

ずーっと、1曲丸ごと動画を録画していた

2列前のおばさん、信じられない、、


手が届く範囲だったら

チョップしてやりたかった💢💢💢


iphone、録画するとボタンや上部が赤くなるから

気になって、気になって、、集中できなかった😭😭😭


禁止されてるのになんで、撮影するの?!💦


撮影禁止しているアーティストの公演時は

荷物検査でスマホ、回収して欲しいぐらい


大昔はカメラ持っていたら

入場時に預けていたような、、


時代は流れていて。。


YOASOBIみたいに撮影可能、SNS拡散、大歓迎の

アーティストもたくさんでてきているから

そうなったら

画像、撮影しまくればいいのに、、


アンコールのスマホライトは私は反対派です

(OKしているアーティストは別です)


プロが考えた照明演出が台無しになるし

今回も「AFTER THE RAIN」での演出が

スマホライトが場内を明るくしてしまい

あれがなかったらもっと素敵だったのにな、、なんて思っています


16日は「AFTER THE RAIN」の前の

「CLOCK WORK RUNNERS」から

スマホライトはじまっちゃいました💦


アリーナでやられると

ほんと、スマホを上げた手でステージ、見にくくなるし


🍀


あとはライブあるあるだと思いますが。。

大声で歌う方


サビやコール&レスポンスでは

もちろん、大声出していいと思うけれど


15日の隣の方がフルコーラスを全力で大声で歌う方で

ステージの正面のスタンドだからスピーカーも遠いので

吉川さんの声が聞こえないレベル😂


このまま、全曲、フルコーラスで歌うのかな😫と思っていたら、、


4曲目も全力で歌いはじめたから


吉川さんの声が聞こえないので

もう少し小さな声で歌ってもらえませんか?とお願いしたら


わかりましたと言って

それ以降はボリュームダウンしてくれました


大声で一緒に歌いたい気持ちはすごーくよくわかる

でもアーティストの声が聞こえないレベルで歌うのは

マナー違反な気がしてます


横でこんなんだったから

その方の前の席の方(女性)

吉川さんの声、聞こえていたのだろうか💦


大声で歌いたかったら

カラオケか自宅で歌ってくれ


私はCOMPLEXの歌声を聴く為に

チケット代を払ったのだよ

あなたの歌声、聴く為じゃない


つぶやきでした