2/13(火)

リウマチ内科、受診日でした


私の自覚痛みレベルは1〜2程度(手指)


血液検査(HやLがついている項目はいくつかありますが)も

尿検査も触診も問題なしとのことでした

肝臓数値については最後に書いてあります


頭痛、肩首の張りや凝りは相変わらずあるので

脳神経クリニックのリハビリも

週1で通っています


睡眠が上手く取れていないことを伝えたら

それは辛いね、少しでも眠れるように

副交感神経に効くツボに施術しておくねと言ってくれて(先々週から)

そのおかげか、少し睡眠が深くなったり

眠れる時間が増えました


処方は変わらず

シンポニー2本、リウマトレックス3錠


シンポニー、今回はおへその左右に打ちました


睡眠不足が辛くて、とにかくしっかり寝たかったので

アルコールはなるべく控えるようにしていて

週1程度でした


が、、

AST、ALTが30どころか40超えの爆上がり💦

先生に脂肪肝のことを言われました💧


正直に年末年始で更に太ったことを伝えました笑


秋からどんどん太り

年末年始で更に太ったな〜〜と感じてはいたものの。。

体重計の数字を見るのが怖くて笑

体重計にはずっと乗っていなくて😅

少し前にやっと乗って、、

体重に自分でもびっくりしました😱


太ったということは炎症が落ち着いている証拠だから

良いことでもあるんだけれど

(炎症が強いと体重減少するので)

あまり、増えすぎると関節に負荷がかかるから

これ以上は増やさない方がいいねと先生


アルコールを減らしたことは話してないのに

すぐに脂肪肝の話をされたということは

先生も私が太ったことに気付いているんでしょう

でも言い方が優しい😇天使かよ🤭


いや、ほんと、痩せないとヤバいです😵


太った理由は単に食べすぎや

(眠れない時に遅い時間にあれこれ食べたり)

運動不足です


太るのは簡単なのに、、

痩せるのは本当に大変

はぁ、どーしましょ💧


あとはアレルギー薬のアレロックが

私は食欲増進するんですよね

(だから、春秋以外はなるべく点鼻薬のみにしていた)


食べる量を調整して、動けって話よね

身体が重いから動くのも億劫で、、

言い訳ならどんどんでてくる😆


手指の動きが悪くなったと感じたのは

単に太って指にも脂肪がついから、、

ってことか(*_*)


2/13

血液検査

RF→47(基準値:15未満)H

MMP-3→32.0(基準値:17.3〜59.7)

ESR(血沈)→13(基準値:3〜15)

CRP→0.01(基準値:0〜0.14)

AST→42(基準値:13〜30)H

ALT→50(基準値:7〜23)H


2021.5  検査時

抗CCP抗体➡️380.8(基準値:4.5未満)


いちごとチョコのパフェ 

いちご🍓&チョコ🍫の組み合わせ、大好きです!

後ろにはブラウニーやチョコアイス😋

血圧は大丈夫でした