12/19(火)

リウマチ内科、受診日でした


先月、気になっていた

右足の親指の痛みは減りました


なるべくインソールを入れたスニーカーを履いてます


スリッポンでもインソール、イケると思いましたが

歩いている間にキツく感じるのでスニーカーで、、

スリッポンもインソールを外せたらいいのになぁ


今までスニーカーの何が嫌だったかっていうと

重たいのと

(ニューバランスのウォーキングシューズ)

甲高なので窮屈感と

冬仕様っぽい感じだから暑いのが嫌だったんですが

(あとはスニーカーに合う服、着ないのもある)

冬はスニーカー、暖かくていいね、、となりました笑


全体的な リウマチの自覚痛みレベルは1程度


頭痛が相変わらず、起きた瞬間からひどくて

そちらが辛いです😂


先々週、脳神経クリニックでリハビリしたら

(ウォーターベットとリハビリの先生の施術)

翌日から3日ほど楽になったので

行ける時はリハビリに行こうかなと思います


木曜日の夕方のみなのでなかなか予約が取れないんですが(*_*)


おっと、、話が逸れた💦


血液検査も尿検査も触診も

問題なしとのことでした


肝臓値が少し上がりましたが

許容範囲だから大丈夫とのことでした

アルコール飲む量、減ってるのにな、、

ストレスのせいにしておこう💧


リウマチは落ち着いて安定しているね

じゃあ、次は来年ね


特に聞きたいこともなかったので

診察時間、5分もかかってないかも😅


処方は変わらず

シンポニー2本、リウマトレックス3錠


先々月から診察や処置待ちの間にお話している

Bさんがいたので

またお話できました☺️


脊椎管狭窄症による左足の痺れが続いているそうで

個人クリニックではもう対応できないので

来月、リウマチと同じ病院の整形外科で

診てもらうことになったそうです


↑を主治医に伝えたら

同じ火曜日だから何度も来るのも大変だから

リウマチ診察も同じ日にしましょうと言ってくれたそうで

次回は1/9になったとのこと

私は次回は1/16なので

じゃあ、もう同じ日にちに会えないですね😥

なんて、話しながら、、


あれ、ナノゾラ、4Wに一度の接種なら

1/9は3Wだけれど接種できるのかなぁ?!


先生、何も言ってなかったけど、、と


整形外科も一度で終わらないでしょうから

通うことになるなら

また同じ曜日になったら会えるかも?


手術と言われたら怖くて嫌だけど

(大事な神経たくさんだもんね)

痺れてるとすぐ躓いたり

転んだりするから不安だし、、と


整形外科でも良い先生に当たって

良い方向に進みますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


アルコールは週に2〜3回かな


12/19

血液検査

RF→52(基準値:15未満)H

MMP-3→40.7(基準値:17.3〜59.7)

ESR(血沈)→11(基準値:3〜15)

CRP→0.01(基準値:0〜0.14)

AST→31(基準値:13〜30)H

ALT→28(基準値:7〜23)H


2021.5  検査時

抗CCP抗体➡️380.8(基準値:4.5未満)


メルティホワイトピスタチオモカ

血圧は大丈夫でした

先々週、脳神経クリニックで

診察前に測った際に

140を超えてびっくり😳しましたが

今日は大丈夫でした

味噌汁飲みだしたから塩分の摂りすぎかな?とか

心配しちゃいました💦