11/21()

リウマチ内科、受診日でした


最近、右足の親指が痛くて

前から長時間歩くと

外反母趾の手術した箇所が痛むことはありましたが


長時間歩いたわけじゃなくて

普通に歩くだけで痛い

歩かなくても痛い時があり

 

診察前の看護師さんの聞き取りで

痛みレベルは6で申告

レントゲン希望をお願いしました


右足の親指以外の私の自覚痛みレベルは1程度


抜け毛はリウマトレックスに変えた時よりも

落ち着いた気がします


頭痛は相変わらず😂


ずっと悩まされていた

ひどい倦怠感は治ってきました😌ホッ


起きて普通に動けるって

こんなに幸せなのね


血液検査も尿検査も

問題なしとのことでした


足の親指の痛みは触診の結果

リウマチは関係ないね

関節ではなくて

外反拇趾や腱からくる痛みとのこと


なるべく右足に負担がかからないように歩いてね、で終わりました

レントゲンもなし


通風?と不安になりましたが

尿酸値は問題なしでした


クレストールはきちんと飲んでいました

コレステロールはちゃんと基準値に入りました

お薬様様です


薬局で血液検査はどうでしたか?と聞かれたので

血液検査の結果を見せたら

腎臓はこの項目です、とか

メトトレを飲んでいる方はCRPではなくて

MMP-3を重要視するなど

教えてもらいました


処方は変わらず

シンポニー2本、リウマトレックス3


インフルエンザの接種部位は痛みも腫れもありませんが

そういえば、シンポニーは腕じゃなかったんだった💦


今回もお腹にしました

前回、おへそより下側に打ったと伝えたら

じゃあ、今回はおへその横に打ちますねとのことでした


今回もベッドに寝て打ってもらいました


静かなお一人様生活から自宅に戻りましたが

数時間でストレスMAXです😓


アルコールは後半の半月は全く飲んでいないので

平均すると週に12回かな


11/21

血液検査

RF→48(基準値:15未満)H

MMP-3→45(基準値:17.359.7

ESR(血沈)→12(基準値:315

CRP→0.01(基準値:00.14

AST→22(基準値:1330

ALT→22(基準値:723


2021.5  検査時

CCP抗体➡️380.8(基準値:4.5未満)


出かけた際に検索して見つけた自家焙煎のカフェ

住宅街の中にある小さなお店ですが

コーヒーが好みの味にドンピシャでした!

豆菓子のかわりにミニミニシフォンがついてきました

血圧は今月も低めでした