2/14(火)

リウマチ内科、受診日でした


触診は手指が少し痛いものの

私の自覚痛みレベルは1

腫れはなし


血液検査と尿検査の数値も問題ないね

良い感じだね〜!と主治医


リウマチ友達が最近、はじめた

メトジェクトのことを聞いてみました


この病院でも導入調整中だそうです


ここでは5mlと最大量のを導入するようで


容量は私の主治医曰く

飲み薬の1.2倍な感じとのことで


5mlなら6ml

私が今、3錠で6mlだから

量的にはピッタリだから


メトジェクトに切り替えたいなら

準備出来次第

メトジェクト5ml

切り替えても大丈夫とのことでした


メトジェクトの処方は

副作用の吐き気がひどくて

服用が困難な人向けとの説明でした


吐き気対策なら

吐き気は治ったから

メトトレキサートでもいいかなぁ


自己注射自体はシンポニーで

経験あるから問題ないけれど

やはり保管場所がね


今でも先週の暖かい日なんかは

室温が20度を超えてしまうので

冷蔵庫保管となると邪魔だからなぁ💦


吐き気は治ったものの

倦怠感は波があるので。。


メトトレキサートを更に1

減らしたいと言ってみたら

まだ早いかな、、と却下でした


まだ3錠にして1ヶ月だからね

仕方ないか(^^;;


メトトレ1錠減ったし

アルコールも控えているのに

肝臓の数値は大した変化なしでした💧


血液検査

RF→43(基準値:15未満)

MMP-3→55.0(基準値:17.359.7

ESR→7(基準値:315

CRP→0.02(基準値:00.14

AST→28(基準値:1330

ALT→32(基準値:723

γ-GT→20(基準値:932


2021.5  検査時

CCP抗体➡️380.8(基準値:4.5未満)


ふんわりホイップ&パイ入りチョコレートムースケーキ


今日は火曜日なのに

朝から起き上がれました(^^)

血圧も高いぐらい