続きです。
無事、アパートに引越しできて東京での大学生活スタートしました。
実はアパート選びの時に父が、駐車場つきの物件を選んでいました。(もちろん私に選ぶ権利はありません)
東京なんだから車使わないからいらないと言いましたが、【車は持っていけ、週末に高速使って帰ってこい】と父に言われました。
ひぇー!はー?目玉飛び出るかと思った。
東京から実家まで片道300キロ。
え、毎週末運転して帰るの?
鬼だな。やっぱり普通の人間じゃねぇ、、、
学費、家賃、仕送りもらってるのでもちろんNOとは言えず、、、
地獄の始まりかよ、
当時この頃は、高速道路が休日1000円の時代だったのです。
普段は東京〜実家まで高速代片道6500円もしますが、なんと休日は1000円!めっちゃ安い!
ETCカード、ガソリン代は全て父が払ってくれていました。【お前は運転するだけだから!】と言われましたが片道300キロ、毎週、しかも免許とって1年未満。辛すぎー!軽自動車でwww
休日1000円なので、高速に乗った時間は何時でも良いのですが、高速を降りるときに、休日になっていなければダメでした。
なので大学の授業終わって、金曜日の夜9時頃アパートを出発し、夜12時以降に高速降りるように父に言われてました。
めんどくさ!時間も指定されて!
実家帰宅してもだいたい父は酔って寝ているし。まぁそれはいいんだけど。
土曜日実家に一泊して、日曜日の夜ご飯を食べてからまた東京に戻る生活を大学四年生になるまで続けてました。よく無事故で頑張ってたな〜。
しかも雪国なので冬は最悪。めっちゃ時間かかって普段の倍近く!
大学四年になってから休日1000円の制度が廃止されて、さすがに高くて毎週帰ってこいとは言われなくなりました。でも月1〜2回は帰っていました。
平日は私が家にいないので父は話し相手がいなくて、母と弟に毎日怒鳴っていたようです。
いや、母には申し訳ないけど私悪くないし、毎日実家にはいれないし、私だけまだご機嫌取りしなきゃなのか?とかとか常に悩みはありました。
帰るのは土日だけど、平日はほぼ毎日電話きてたなぁ父から。だいたい酒飲み始めて酔ってきた9時頃に電話きます。それも地獄で。
テキトーに返事してたら怒られるし、電話出なかったり、かけなおさなかったりしても怒られる。
はぁ。今思い出してもめんどくせぇ、気持ち悪い、24時間付きまとうなって感じ。
学費などお金をとるか、お金を捨て自由をとるかの常に2択で悩んでましたが、結局お金を選んでいたのは自分でした。
続きます。