まだまだ絶賛入院中‼️


私が入院した経緯をかきます。


2週間ほど前に夜中苦しくて目が覚めた。

過呼吸のような感じ。深く呼吸が出来なくて、

呼吸すると胸から変な音がする。横になると苦しくて無理。あぐらをかいて胸を開くストレッチをすると多少楽になる。。かれこれ1時間ぐらい苦しさと闘ったのかなぁ。気がつけば寝てた。

目が覚めた時、生きてて良かったって思わず口にした。その日の朝から8月9日の夜までは体調不良になることもなく元気に生活してた。


8月9日の夜、また過呼吸。この日は意外と早く治って寝れた。

8月10日の夜、また過呼吸。この日も早く治って寝た。

8月11日の夜、この日は苦しくて苦しくて全く寝れず。

ストレッチしても何しても苦しくて。

壁に背中を付けて寝た。その体勢がすごく楽で気がつけば寝てた。


8月12日の朝 すこぶる体調が悪い。息苦しさあり。

でも夜中に出る息苦しさとは違うから暑さのせいだと思った。だんだん立ってるのも辛くて、椅子に座った。座った途端に意識が飛んだ記憶がある。

そのあと顔が中央に寄るような痺れ、両手の痺れがきて椅子から落ちた。私がこんなんなのに携帯を見ていた旦那に、こんな状態なのによく知らん顔してられんなムキー一生恨んでやるからな。と言って床を這いつくばってタオルに手を伸ばした。旦那はどうしたらいいのかわからない、どういう状態なのかわからないしとか言ってた。(昔からそう。判断が鈍い。これでよく救急隊になりたいと思えてたのかは謎)

そのあと救急車が来て、運ばれた。

夫は過呼吸と言って救急車を呼んだらしい。

過呼吸扱いで救急に入ったからそこからが大変だった。医者看護士は過呼吸と聞いてるのにサチュレーションがどんどん下がる!血圧が200越え!レントゲン、CT!という声が聞こえる!

心電図をつけられるが、相当やばかったらしい。


運ばれてからどのぐらい経ったのか血圧が下がり、元気になった。呼吸は乱れてたけどそれでも朝よりは楽になった。


今の所の診断名は『心不全』です。

心臓肥大も確認され、胸水もあります。

貴方の心臓は普通の人の半分以下の動きしかしてません。あと少し遅れてたら今こうして貴方とお話しできてなかったです。


と先生から言われた。


もう少しで死ぬところだったんだ。私。


今は血圧を下げる薬と胸水をなくすために利尿剤を使ってる。

とにかく大量のおしっこを出さないとダメらしい。


ベッドの上で考えてみると、今年入ってから背中が痛かなることが多かった。ロキソニンで痛みをとってたけど、、、その頃から心臓が悪かったのかも。

あと、いつもと変わらない、なんなら暑くて食欲なかったよ?って感じだったのにお腹周りに肉がついてなんで太ったんだ?って思ったのと、仕事で靴の接客をした時にしゃがんだら胸に圧を感じたの、それも心不全の初期症状らしい。色々出てたんだよね。。



生きてて良かったよぉー。

次に別の怖い話を書きます。