ずっとほしかったアイスクリームメーカーを買いました。

もう…重宝していますドキドキ

うちでは晩ごはん後にちょっとデザートを食べながら

おしゃべりすることが多いのですが、

(今の季節は野球ニュースを観ながらかもニコニコあせる

そのときに食べたくなるのがアイスクリーム!

でも~~~、太るよね叫び

うちの夫はダイエットの必要なしの体型だから

そういうの全く気にしないのですが、わたしはダイエットの必要大!

だから気になっていて。。。

しか~し!手作りなら材料選べるから低カロリーにできるドキドキドキドキ


あ、ちなみにアイスクリームメーカーは貝印のを買いました。

amazonで見たら、お手ごろ価格だけどなかなか高評価だったので☆


マロニーちゃん


これ、良いです!オススメしますニコニコ

これ以外使ったことないから他のとは比べられませんが、

サイズが手ごろなのと分解できるので洗えるところと

シンプル設計なところがとても良いと思います。

できあがりはゆるめ(ジェラートくらい)ですが、

ちょっとできたものを冷凍庫で冷やせばよいことだし。


とりあえず図書館で「アイスクリーム大好き!」と

「ハッピーアイスクリーム100」という本を借りて参考にしてみました。


マロニーちゃん

「アイスクリーム大好き!」のほうは牛乳+卵黄で作る。

「ハッピーアイスクリーム100」のほうは生クリーム+牛乳。

大雑把にいうとこんな感じです。

どちらもよさげだったのですが、

作り方がシンプルな「ハッピーアイスクリーム100」のほうが

わたしにはよかったかな。面倒くさがりなので…あせる
とりあえず最初はレシピどおりに、基本のアイスを作ったよん。


マロニーちゃん


生クリーム泡立てて、牛乳と砂糖足したものを

アイスクリームメーカーに入れる。

終わり!

なんてシンプルなんでしょう(笑)

でもなめらか~~~でいっぺんで気に入っちゃいました!

手作りアイス最高ドキドキ


でも基本のアイスの生クリームの分量だと

夜食べるにはやっぱり脂肪分が気になります。

なので生クリームを激減らししてます。

いっさい使わないか、使っても25~50mlくらい。

けどクリーミィにできて、おいしいですラブラブ!

その秘密はこんにゃくの粉。


マロニーちゃん

マロニーちゃん


こんにゃくの粉1gを30ccのお湯でふやかしたものを加えると、

かな~~~り口当たりが滑らかになるんです!

口当たりがクリーミィな感じだと、低カロリーな材料でも

なんだかリッチに感じる…ラブラブ

すばらしすぎる~~~!!!!

ちなみにわたしは富沢商店で買いました。

あるかな?って思って覗いたらあってうれしかった^^