先週はオットと1歳揃ってインフルエンザにかかったので本当にお世話が大変でした( ヽ^ω^ )
わたしもインフルエンザにかかりたくなるほど忙しかった…!!笑

やっと回復してきたので、ゆっくり手作りおやつ製作の時間がとれてうれしいです。
{F7A7D4BE-0544-4AD5-BAD5-720E5EED82EA}




【めっちゃぜいたくフルーツ青汁ケーキ🥞】

1▼
ケーキ型を用意。牛乳パックの側面の長方形を、縦半分に裁断します。
今回はこれを2枚繋げてクリップで留めました。
内側に油を塗っておきます。
※クリップやホッチキス等の留める道具には、加熱しても問題ない素材を使用のこと。
{8DAFD10B-41A8-48B2-9C9F-8B49FB7BCADF}


2▼ 
ボウルに
①ホットケーキミックスの粉1回分
②規定量の豆乳
③常温のクリームチーズを好きな量(今回は大さじ2杯!)
④めっちゃぜいたくフルーツ青汁】お好みの量(今回はぜいたくに4包!)
を入れ、粉やクリームチーズのダマが無くなるまでよく混ぜます。
{10E76354-0E57-4075-A58F-4514FDC30186}

3▼
フライパンを熱して油を薄くひいた上に型を置き、生地を流し込みます。

{56B0BDCB-BD93-4A56-BE09-B06B30A4B901}


4▼ フタをして20分蒸し焼きにします(写真は20分後の様子)。
竹串を刺して何も付いて来なければ焼き上がりです。付いてきたらひっくり返してもう少し蒸し焼きにします。
{26160BE0-C10D-4857-B889-4A1AD64AE87E}


5▼
とても緑!非常にグリーン!きれいな色合い。
卵の替わりに豆乳とクリームチーズを入れたので、ねっちりしっとりとかなり食べ応えのあるケーキになりました。
{CD62B87D-955C-4EE7-8603-C579FDF2623B}

{CD814BE2-23B6-4338-956F-86004A8E88E2}


▼上に載せたのは自家製りんごジャムです。
ケーキ自体はフルーツ青汁の野菜果物の味がしてとても爽やかなので、それにあわせて甘酸っぱいトッピングが合いそうです( ^ω^ )
クリームチーズの替わりにヨーグルトを入れても良さそう。
{EE39161E-D18F-4DD5-BA74-A966232AA397}


あー美味しかった♡
そしてこの応用レシピを思いついたのでまた週末作ります〜たのしみ〜♡♡♡