大阪の、夫婦仲◎を目指す整理収納アドバイザーmimimi-homeこと、しーです。

 

 

前回

 

【察してほしいという過度な期待は禁物】

 

という記事を投稿しました。

 

 

 

その時は、私のちょっとした残念エピソードを書いたのですが、今回は成功例です!

 

 

欲しかった掃除機を買ってもらいましたグリーンハート

 

 

参考にしていただけると嬉しいですキラキラ

 

 

最後に注意事項を書いたので、ぜひ最後まで読んでください。

 

 

 

半年ほど前、ダイ○ンの掃除機のヘッドの蛇腹の部分が破れて使えなくなりました。

 

 

本体も充電器も使えるので、ヘッドだけ購入できるかとカスタマーセンターに問い合わせると、ヘッドのみの代金が、結構いい掃除機を買えるだけの金額でしたガーン

 

 

悩んだ末、ダイ○ンはハンディとして使い、フローリングワイパーとコロコロを駆使して様子見することにしました。

 

 

そうして約半年を過ごしていたのですが、最近どうにも不便で、しかも夏休みで子どもが家にいることにより掃除が思うようにいかなくて、掃除のことを考えるのがストレスになってしまいました。

 

 

 

しばらくは、

 

 

「最近掃除しにくいわ〜」

 

 

と夫にアピールしていましたが、当然察してくれません笑い泣き

 

 

 

そこで思い切って

 

 

「マ○タの掃除機が欲しいです」

 

 

と、欲しい商品の画像と一緒に伝えました。

 

 

 

そうしたら、

 

 

「なんか掃除しにくそうやと思っててん」

 

 

と言ってすぐに買ってくれました爆  笑

 

 

 

 

『掃除しにくそうと思ってたら提案して〜』

 

 

とも思いますが

 

 

「ありがとうグリーンハーツグリーンハーツめっちゃ嬉しい〜」

 

 

と気持ちを込めて感謝を伝えました。

 

 

 

そして、注意事項です注意

 

 

今回の掃除機は、私がカスタマーセンターに問い合わせて聞いたヘッドのみの金額よりも安く、自分で買おうと思えば買える金額です。

 

 

でも私は絶対に自分で買わないし、私が買おうか?と提案もしません。

 

 

 

なぜならば、

 

 

男性は与えたい生き物

 

だからです。

 

 

与えたいのに、女性が自分で買ってしまったら、自分の役割を奪われたと思います。

 

 

 

すると、今度買ってほしいモノがあってお願いしても

 

 

「自分で買えるやろ?」 

 

 

などと拗ねてしまいますもやもや

 

 

例え自分で買ったほうが早くても、面倒なやり取りが必要だとしても(笑)、その役割を奪ってはいけないのです。