夫婦仲◎を目指す整理収納アドバイザーmimimi-homeこと、しーです。

 

 

夫婦間の会話でよくあるすれ違いのひとつに、会話のタイミングが合わないということが挙げられます。

 

 

私たち夫婦の場合、

 

 

私…思いついたらすぐに言いたい、そしてすぐに答えが欲しい

 

 

夫…スローペースで、私がパッと聞いたことに反応がないなぁと思っていたら、聞いてないもしくは答えをじっくり考えている

 

 

そんなすれ違いもやもやを打破すべく私が余裕がある時に意識しているのが

 

 

「一拍置く」

 

 

です。

 

 

なにか夫に聞きたいこと、言いたいことを思いついた!!

 

 

その瞬間に、言いたいのをグッと堪えて一拍置きます。

 

 

そうすることにより、その一拍で相手の状況を見ることができて、今話したら反応してくれるかなぁなどと思いやることができます。

 

 

余裕がある時だけでも、相手のペースに合わせる。

 

 

夫婦仲◎のためのコツのひとつですラブ

 

 

 

↑夫の希望で、クラフトビール飲み比べに付き合いました生ビール

 

 

私はビール飲めないので、息子と燻製ポテチを摘んでます。

 

 

この後、私と息子の希望を最大限聞いてくれました。

 

 

これは会話じゃないけど、相手の希望に合わせると、相手もこちらの希望に寄り添ってくれますよグリーンハーツ

 

日常会話で実践してみませんか?