大阪の、夫婦仲◎を推進する整理収納アドバイザーmimimi-homeこと、しーです。

 

 

少し意識してもらうだけで、夫婦仲◎になれるコツをご紹介します。

 

 

それは

 

「差し出されたものを素直に受け取る」

 

です。

 

 

物だけじゃなく行動も含めて、です。

 

 

相手がこちらのことを思って差し出してくれたモノを素直に受け取ることが、円満な夫婦関係には大切です。

 

 

たとえそれがその時欲しいものじゃなくても、です。

 

 

わが家でわかりやすいのが外食です。

 

 

数年前

 

「食事を作らない!

 

と宣言した夫は、毎日食事の支度をする私を気遣って、よく外食に連れて行ってくれます。

 

 

お店の予約からお支払いまで全てやってくれるので、私は日頃から

 

 

「あれ食べたいな〜」

 

 

などと希望を伝えて、ご馳走してもらった時に

 

 

「ありがとう」

 

 

「美味しいね」

 

 

と心の底から楽しむだけでオッケーなのです。

 

 

 

カツサンド美味しかった~照れ

 

 

「お金は大丈夫なの?」

 

とか、

 

「あんまり外食すると身体に良くないよ」

 

とか言う必要は全くありません。

 

 

ただ!!

 

感謝や喜びを受け取ると

 

 

「もっとしてあげたい」

 

 

という気持ちになるのか、油断するとどんどん外食の予約を入れられてしまい、私の胃腸がお疲れモードになってしまいますアセアセアセアセ

 

 

そんな時は、やさしーく

 

 

「最近外食多かったから、家でお料理頑張るねグリーンハーツ

 

 

と伝えると外食を減らしてくれます。

 

 

特に男性は、与えたい生物です。

 

 

なので、女性側は受け取り上手になることが夫婦仲◎への近道ですよ。