大阪の、夫婦仲◎を目指す整理収納アドバイザーmimimi-homeこと、しーです。

 

 

日常会話において簡単にできる夫婦仲◎のコツを2つお伝えします。

 

 

特に

 

「会話が少なくなった」

 

「会話は多少あるけど弾まないなぁ」

 

という方にチャレンジしてもらいたいです!

 

 

 

①「はい」って返事する

 

 

 

「うん」でも「あー」でもなく、「はい」

 

 

それだけで印象はかなり良くなります。

 

 

この「はい」の返事を続けていくと、言われた相手は、もっと会話を続けたいという気になってくれますキラキラ

 

 

 

②相手の話を遮らない

 

 

相手が話し始めたら、相槌以外、例え言葉が出なくなったとしても最後まで聞くことを意識します。

 

 

話を遮ったり、途中で

 

 

「でも」

 

 

「だって」

 

 

は厳禁バツレッド

 

 

とりあえず全部聞いてから、

 

 

「それってこういうこと?」

 

 

とか

 

 

「自分はこう思う」

 

 

などというふうに伝えます。

 

 

話を聞いてくれるってわかると、どんどんお話をしてくれるようになり、自然と会話も弾みますキラキラ

 

 

これを読んで、

 

 

「なーんだ簡単じゃん」

 

 

と思う人もいれば

 

 

「なんで自分だけ我慢したり努力しないといけないの?」

 

 

って思う人もいると思います。

 

 

 

わたしが実は夫婦生活で1番意識しているのが

 

 

【負けるが勝ち】

 

 

です。

 

 

素直に返事したり、自分の意見を一旦飲み込んだりすることは、

 

 

「相手に負けた」

 

 

という気持ちになるかもしれません。

 

 

 

でもここは負けてもいいところです。

 

 

 

なぜなら、ここで負けておくだけで、その何倍もの勝ちが舞い降りるからです。

 

 

わたしの場合、まず夫がとてもとても優しくなり、家庭における全ての責任を当然のように負ってくれています。

 

 

家族を守るのは自分のライフワークだと真剣に伝えてくれ、それを実行してくれています。

 

 

息子に対しては子煩悩パパ全開で、夏休みは何度もプールに連れて行ってくれました。

 

 

 

 

わたしに対しても、

 

 

「あそこ行きたいなぁ」

 

 

「あれ食べたいなぁ」

 

 

とテレビを見ながらポツッと言った言葉を覚えてくれていて、休みが合う日に

 

 

「ここ行きたいって言ってたやろ?」

 

 

って連れて行ってくれます。

 

 

 

もしわたしが

 

 

「夫に勝つこと」

 

 

にこだわって生活していると、夫にストレスがかかり、そのストレスはわたしや息子にマイナスな言動として現れる可能性があります。

 

 

①はいって返事する

 

②話を最後まで聞く

 

 

これだけで少なからずパートナーとの会話が今より良い方向に変わるはずです。

 

もしよければチャレンジしてみてください。