みなさん、こんばんは。

 

大阪の夫婦仲◎を目指す整理収納アドバイザー、mimimi-homeこと、しーです。

 

 

お歳暮でいただいたカタログ鍋セット。

 

 

全てがセットされていて、書いてある通りに鍋に入れるだけ。

 

お上品なお味で美味しかったですおねがい

 

大阪だけどなかなか食べに行けないお店なので嬉しい。

 

 

 

さて、クリスマス前のお片づけで大失敗です。

 

 

前回、息子が棚をひとつ開けたと投稿したのですが、

 

本をたくさん読んでほしいという思いを込めて、本棚を別途用意しました。

 

 

(なぜか写真が添付できず…タラー

 

 

 

本を別のところに移動させることで、

 

空いたスペースにをサンタさんからのプレゼントを入れたり、

 

作った折り紙を飾ったりしたらいいんじゃないかと思っていました。

 

 

でも、バタバタした日に私が思いつきで行動したから、説明が足りていなかったみたいで、

 

その日作った折り紙を息子が本棚の上に飾っていたんです。

 

 

私の中で

 

 

「いやいや〜本を入れてたスペース空いてるからそっちに飾ったらいいやんニヤリ

 

 

という気持ちが先行してしまい、

 

 

「その本棚の上は飾るところじゃないから!

 

 

とパーンと反射的に言ってしまったのです。

 

 

そしたら、息子がポロポロ涙を流しながら、心の底からの叫びかのように

 

 

「棚を空けてっていうから空けたし、本棚の上には飾ったらあかんって言うし、

 

じゃあ作った折り紙どこに飾ったらいいん!?

 

 

とぶちまけました…ガーン

 

 

息子は折り紙を折るのが大好きで、

 

インスタアカウントを作って投稿しているくらいです。

 

 

すでに棚の上には大量の折り紙が飾ってあって、

 

それも整理しようねと話していたので、

 

せっかく作った新しい折り紙を飾る場所がないと思ってしまったのです。

 

 

何でも飾りたいのは旦那さんと同じですショボーン

 

 

それから静かにポロポロ泣く息子を抱きしめ、

 

 

「ごめんね、ママの言い方がキツかったね。

 

棚の空いたスペースに飾ってもいいんだよ」

 

 

と伝えました。

 

 

家のスペース、息子のスペースには限りがあって、

 

何でもかんでも飾る、置いておくことはできません。

 

 

 

でもクリスマスプレゼントのこともあり、

 

私が片付け片付けと言いすぎて、

 

息子に片付けが重くのしかかっていたのかもと大反省しました

 

 

とりあえずは飾りたいように飾り、

 

クリスマスプレゼントをもらった後、

 

どのように整理するかまた息子と相談しようと思います。

 

 

片付けは突っ走ってしまったら、お互いの気持ちに差が出ると、

 

旦那さん相手に過去にやらかしたはずなのに、同じ過ちを繰り返してしまいましたショボーン

 

 

家族のペースに合わせて、過ごしやすい空間を少しずつ作り上げていきたいですニコニコ