まず、お知らせです!

2023年6月16日に、みみみ食堂さんはレコ発ワンマンライブを開催されます!

まだ間に合います!

会場の方が臨場感あっていいですし、当日から発売の渾身のCDもゲットできます!

ただ、行けないという方のために配信もありますので、よろしくお願いします!

 

 

2022年12月10日のライブレポートです。

この日は、みみみ食堂さんの聖地、スペースドッグ!2ndさんで、「みみみの味 〜vol.おはこの回〜」が開催されました。

あれ?どうして3日に開催してないの?と思われたかもしれませんが、これは、みみみ食堂さんの先輩の、YOUさんが3日に大きなイベントを開催されたからです。

この日はお邪魔してないのでよく分からないですが、毎年開催されていて、かなり大規模だったような気がします。

 

また、こんそめさんは、その翌日の12月4日に役者として舞台に上がられましたね。

舞台に上がること自体は、音楽活動を通じて慣れておられるところもあるかもしれませんが、初めてのことをやる前日は、そのことに集中したいと思う僕なんかと違って、こんそめさんは大物ですね。

尊敬します。

こういうタフな精神力があるから、さまざまなイベントを次々と形にしていかれるのだろう、と思うところです。

 

さて、この日のゲストは「ぷすっぽ☆」さんでした!

今回「☆」がついたのは、ゆうとさんと、あいりずむさんだけだったからです。

かとはるさんと、ジャッキーさんはお休みでした。

その後、ジャッキーさんは、ご家庭の都合で、さよなら公演をする時間的な余裕もなく、脱退されました。

ぷすっぽさんは、前のバンド名「スムージチークス」の頃から、メンバーの入れ替えは何度となくあったので、ファンを含め慣れてるかもしれませんが、「ぷすっぽ」に変えた理由の一つに、今までは、ゆうとさんと、あいりずむさん中心のバンドだったのを、メンバー全員で作り上げるんだという意思も表したかったから、と言っておられたと思います。

それだけに残念でなりません。

もちろん、家族をないがしろにして、いい音楽はできないと思いますので、ジャッキーさんの新しい分野でのご活躍もお祈りしたいと思います。

 

そして、みーちゃん登場!😆

あ、失礼しました、みみみ食堂さんの登場です!

実は、この日、スペースドッグ!2ndさんに入った途端に、みーちゃんに魂を吸い取られました。

伝説の「オーバーオール」!😊

オーバーオールって、似合う人と似合わない人がいると思うんです。

心優しい人は似合うのかな?

みーちゃん、そうですよね?😊

 

なんて、うわの空で聴いていたら、最初から美しいハーモニー。

美しい山があり、そこに旨い酒がある...みたいな感じです。

こんな日がいつまでも続いてほしいって、心の底から思います。

 

と思っていたら、配信映像が止まってしまったようです。

こんなハプニングの中でも、みーちゃんはいろいろと話題を作ってくれるんです。

こんそめさんが結構すごいこと言っても、みーちゃんは冷静に打ち返します。

しかも、みーちゃんスマイルで。

すごいなぁって思います。

 

そんなことをしているうちに、後藤さんが手際よくトラブル処理して下さいました。

そして、何事もなかったかのように、ステキな音楽がリスタートです!

こういうのがプロなんでしょうね。

と書きながら、僕の心はどんどんとろけてしまってます!😆

こんなんで、みーちゃんに目を合わしてもらったら、失神します!😆

 

と思ってたら、みーちゃんボーカルの「ショートバケーション」!😊

みーちゃんのボーカルがまた、最高にステキなんです!

爽やかな甘さを感じる歌声...

ウットリしていたら、こんそめさんが「いくかい?」😆

「いくわよ!」は、いずこに...😆

キッチリ、みーちゃんがツッコんでくれます!😆

これがまた、絶妙のタイミングでツッコんでくれるので、ホンマに心地いいです!

 

そこに新曲登場!

「あしらい」

アップテンポでズンズンきますよ!😆

ベースって、どうやったら上達するんだろう?

開放弦がミラレソだよなぁ...なんて思いながら弦を押さえていても、全然曲にならないですよね。

みーちゃんからすれば、寝ていても弾けるのかもしれませんが、全然弾けない者からすると天才そのものです。

みーちゃんが好きとかどうとか、ではなく、純粋にベースって魅力がいろいろと詰まっているように感じます。

「MERRY GO ROUND」の途中で高い音を奏でてくれますが、みーちゃんはまさにベースの妖精ですね!

 

そんなすごいテクを見せてくれたと思ったら、いきなり、こんそめさんの無茶振りMCがさく裂します。

そこに、みーちゃんが迎撃ミサイルで見事に撃ち落としていきます!😆

100発100中です!すごい!

 

ここで「歌わなくても」を歌ってくれました。

正直に申し上げると、1週間後のバスカーアワードで大丈夫だろうか?と思うところがありました。

挑戦してくれているのが無茶苦茶よく分かります。

何しろ、前回までは全くハモの入っていなかったところですから。

わずか1週間で仕上げられるのか?と思いました。

この部分のことについては、12月17日のライブレポートで書かせてもらいます。

 

僕みたいにお気楽に音楽をしているだけなら、まさに楽しいと思います。

でも、それを職業とすると、逃げ場がなくなってしまうことがあると思います。

それでも、ステキな音楽を聴かせてくれる、みみみ食堂さんは、やっぱりステキです!

ありがとうございます!

 

アンコールの拍手をしようとしたところで、みーちゃんの言葉が重なってしまいました。

そうすると、こんそめさんが「俺はええんやけど、まきぽんが...」って言ってくれました。

こういうところが、こんそめさんも好きになってしまうところですね。

僕は、みーちゃんに何も言えないですが、こんそめさんは、みーちゃんに言えるんですね...

「バンドメンバーやねんから、当たり前やん!」と、当たり前のことを言われたことがありますが、それは頭で分かっても、こんなに可愛い子がバンドにいたら、何も言えなくなってしまいます...

 

なんやかんやで、アンコール曲の振り付けがどんどん決まっていきます!

結局、上海ブルドックさんの振り付けをちょっとお借りしてきたものになりました!

演奏する側から見ると、結構面白い景色になったみたいです!

みみみの皆さん、笑顔いっぱい!

こっちまで、笑顔で満腹になりました!

ごちそうさま!😆

 

【セットリスト】

・蛙、提灯に鳴く

・転寝とふくろう

・いつか

・ショートバケーション

・あしらい

・MERRY GO ROUND

・プラウソング

・歌わなくても

・脳梗塞

・克まるハンバーグ(アンコール)