バンダイナムコエンターテイメントより
2018年1月18日に発売。

プレイ期間
2018年10月26日〜2018年11月5日
アカウント変更したので二周目
2019年4月21日〜2020年9月7日

評価
星5で表すなら★★★☆☆
そこから細かく分けるとこう言った形になります。
ストーリー ★★☆☆☆
戦闘操作  ★★★☆☆
戦闘内容  ★★☆☆☆
キャラ育成 ★★★☆☆
ドロップ率 ★★★★★


ストーリー★★☆☆☆
内容ですが、本編を追体験する物です。
じゃあ初見でも構わない?と訊かれると誰でも違うと言うでしょう。
全てアニメ作画を並べただけの紙芝居ストーリー。
ゲーム内ではアニメを観た方に作っている事を仄かしています。なので、無双アクションを楽しむ事が前提としストーリーは見ない。
ですが外伝と本編クリア後に解放されるゲームオリジナルストーリーが笑える部分もあって凄く銀魂らしい台詞もありました。


戦闘操作★★★☆☆
最初のうちは四角と三角ボタンを連打するだけですが、経験値が溜まり強化をすれば四角三角長押しの他に様々な技と操作が増えます。
ありがちなので説明する必要ないと思いますがこのゲーム、長押ししてたら大抵なんとかなるので最大レベルまで育てば楽です。
じゃあなんで星3だけなのか。
とあるモードでメニューボタンを押すとフリーズし、操作を一切受け付けなくなってエラーを起こすからです。
これは私だけなのか、もうゲーム不具合なのか分かりませんが最新バージョンでプレイして5回も同じ目に遭いデータが飛んでます。
厄介なステージ攻略中にきたらたまったもんじゃないです。



戦闘内容★★☆☆☆
無双ゲーなので面白み考えたらダメなのでしょうけど、既に記述した通り長押しと必殺技撃ってれば勝てるので終始虚無です。
それを解決する為に実装されたのだろう、新選組が使う大砲や大砲兵は完全にゲームの良いところを潰しに来てました。
数多くの大砲持ちが一斉に攻撃を仕掛けるとダウンを取られてしまう一度ハマればずっと大砲に撃ち続けられるので動けません。
このゲームガードは無いの?ガードすればいいじゃん
ガードしたら攻撃受け続ける限りガードのままなので動けなくなります。
実質詰みなのでは?多大な攻撃を受ければゴリ押しで突破できるので体力ゲージが有り余ってる人なら可能でしょう。
ただし攻撃を受けすぎるとリザルト画面で低い評価になります。

じゃあこの問題と真っ向から挑もうと考えた結果
プレイアブルキャラクター、近藤勲の出番!
動きが遅く硬直も長め、ボタン長押しは溜め攻撃で大砲を撃たれたらダウン取られる。でもこの人には覚醒乱舞(必殺技)で壊せるメリットがある!
無駄にタフな大砲兵を即討伐するのはこの人しかいない!そう思ってました。
キャラ指定されるのでできないんですけどね!


キャラ育成★★★☆☆
ここまで散々な結果ですが、キャラ育成面は割と普通で1レベル上げては3ポイントを獲得。そのポイントを三つのステータスに割り振るだけです。完全好みです。
最大レベルが50で、割り振れる最大ポイント数も全て50が限度となっており、どれに振ったらいいか分からず悩み果てることはありません。この点はとても嬉しかったですね!
レベル上げがとても時間がかかると言うわけでもなく、耐久任務で生き残れば1時間掛からず最大レベルに持っていけます。
このゲーム唯一のいい点ですね!


ドロップ率★★★★★
どのゲームにも大抵あるコンプリート率ですが、それ埋めるのにランダムドロップの助っ人は100以上あります。
時間がかかりそうって思いますが、他のゲームと比べると比較的コンプリートしやすい点がこのゲームあり、本編クリア後に追加される別モードで周回すれば集めることは誰だって可能です。
未入手の助っ人獲得率が非常に高い為、お優しい感じになってます。



総合★★★☆☆
結構評価がズタボロだったのに総合星3は納得いかないかもしれませんが、個人的に緩い無双ゲームがしたかったのでこの酷さがちょうど良かったです。
更にトロフィー獲得のしやすさが評価をあげてる部分もありますね。時間はかかりますが、やっていればそれなりに獲得できる。トロコンにうるさい人は是非お勧めしたい作品です^^
コレクション一覧では原作にあった有名台詞なども聴けるので好きなキャラがいる方は至福なのではないでしょうか。


どの層にお勧め?
銀魂の好きなキャラを高画質で操作したい人。
難しく考えなくていい無双ゲームをしたい人。
ちょっと面倒なトロフィー集めをしたい人。
アニメ原作を観てて違った形で懐かしみたい人。


以上。銀魂乱舞クリア記念感想ブログでした。
このブログが参考になれば幸いです。