ハート専業主婦うさぎクッキーみいこですハート
みいこってこんな子→♡♡♡
 
節約しながら
大好きなオシャレも楽しみたいドレス
女子力も高めたいジンジャーブレッドマン
 
 
だけど貯金も節約も副業も頑張りたいニコ
というワガママブログですキョロキョロ
 
どくしゃになってね!

 

いいねハートや読者登録ジンジャーブレッドマン
をしてくださった方
ありがとうございます音符

 

みいこですうさぎクッキー

 

下矢印人気記事指差し飛び出すハート下矢印



 子供の写真・動画でいつのまにか

容量が足りない驚き

手軽にバッグアップとりたい

そんな時はこれ下矢印




4月ですびっくり

あっという間にびっくり



みなさんいかがお過ごしですか?おねがい


私は子供たちが

春休みに入ってから

それはそれは忙しく😭


(といっても特別何かしているわけではなく

ただ単に1人の時間がほぼない)

 

というか息子が学校最後の1週間

インフルエンザにかかったため、

子供達はほぼ3月中旬から

春休みに入ってしまった感覚です真顔



さて、4月1日から

NHKの朝ドラが変わって

【虎に翼】を見るのが最近の日課キョロキョロ


このドラマで衝撃的なのが


「女性は結婚すると

無能力者になる」

というところ。


民法では女性は決定権がなく

夫に全て許可がいる

とされていたとのこと。



 『結婚こそが女の幸せ』が

あたりまえとされていた時代に

 日本初の女性弁護士

になられた方がモデルの

お話ですおねがい




戦前は男尊女卑が当たり前だったのって

民法自体がそのようになっていて

戦後の民法からやっと

文言が男女平等に

変わったそうですびっくり


とはいっても民法が変わったからと言って

男尊女卑の意識がすぐ変わるわけではなく、

女性が働く

ということに差別があったとのことバイキンくん


ドラマにも『女のくせに‼️』のような言葉が

出てきます魂が抜ける



寅子が女学校卒業後の進路で

大学で法学を勉強したいと

学校の先生に話しても

ありえない顔でびっくりされ、


卒業後の6年後には20歳半ば。

それで学もついてると

嫁の貰い手がないです驚き

と先生が親に説得するほど💦

(なぜ6年かというと

女性が法学部に入る権利を得るために

3年学んでからでないと

さらに大学も受けられないとか

いってました驚き)



なんか今と世間の考え方も大きく違って

驚くことばかり😱




世代的には私のおばあちゃんくらいの

世代の話なので

この3世代で

大きく時代が

変わったのだなー驚き

考えさせられます🤔




おばあちゃんの時代は

男が家事するなんて

あり得ないことだったらしいし、

女が働くなんて恥だ‼️と

(結婚後も女が働くということは

夫が甲斐性なしと思われるから)

夫から言われ、

資格証も破られたと言っているのを

聞いたことがありますネガティブ




 今やったら完全モラハラですね不安


祖母は大正15年生まれで
今もし生きてたら100歳近くの歳です。


結婚後、夫を早くに亡くし、
(父が2〜3歳の時らしいです)


その後再婚はせず、仕事をしつつ、
女で一つで子供2人を大学まで行かせたので

こんな時代背景の中での
苦労は凄まじいものだったろうな…と驚き



当時女性には教育必要ないと言われ
一部の家庭の子しか
高等教育を
受けられなかったとのことですが、


女学校を卒業していたので
仕事にも無事つけて
家も守りつつ、
子育てもできたようですが


夫が破った資格証が
夫が亡くなった後に
役に立つなんて
当時は思いもよらなかったと思います泣き笑い



女学校行くのも
女性が教育を受けるのも
お見合いに箔がつくからであって、

職業婦人になるわけではない。
(なりたくてもなれる
時代背景ではないので)

教育受けるのは
家柄が合うお家とお見合いして
良い妻になるため。


というのは寅子の同級生も
言ってましたね。




今は女性が働いてても罵られず、
結婚してもしなくても
個人の権利が尊重される時代照れ


今ある当たり前の権利は
過去の人たちが主張したからこそ
時代と共に当たり前に変化したのだなとニコニコ



そして祖母も言っていましたが、
やはり性別関係なく、教育は大事と。





特に結婚、出産、子育てなど
人生のステージが
目まぐるしく変わる女性側の方が
何かしら資格を身につけておくほうが
よいのだろうと最近は思いますおねがい



昔は当たり前だった
結婚前に仕事も辞めてしまう寿退社も

私はリスキーすぎると
思えてなりません滝汗
(夫次第で良き悪き変わるなんて)


まぁでも母の時代でも
女性はクリスマスケーキと一緒とされ、
結婚は24歳までに。
25〜26歳だともう遅いゲッソリ
と言われていたようなので
女性は肩身が狭かったんだろうなぁ💦と
思いますチーン




ほんと、今の時代に
生まれてきてよかったなぁ爆笑
と思いますウインク









 

 \みいこの買ったものはこちらニコニコ下矢印

クリックすると飛びます下矢印

 

 

 

 

 

ピンクハートmyインスタグラムうさぎクッキーピンクハート

 

 

 

image
image

 

乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキぽってりフラワー乙女のトキメキ
合格照れオススメ副業のいろいろ照れ合格

 

ハート安心安全なものを集めましたハート
手注意!
サイトにご登録の際には
必ずアプリからSafariなどのブラウザに切り替えてから
登録よろしくお願いします爆笑
{EEE56913-B61D-4202-8299-8D18EA9E2B4E}
アプリからだと正常に
ポイントがつかない場合があるようですえーん

 

ポイントタウン
言わずと知れた大手GMOが運営する
ポイントカードのようなサイトですカナヘイきらきら
 
初心者にオススメです気合いピスケ
ジンジャーブレッドマン毎月2千円ほど稼げていますOK札束

 

皆様もちりつも貯金しましょううさぎクッキー
 
 
 
 

 
みなさんご存知の大手アンケートサイト爆笑
どこよりもアンケート数が多いよラブ
スキマ時間にコツコツアンケートに
答えるだけでポイントが貯まります( *´꒳`* )
こちらから登録すると
ボーナスポイント
もらえますおねがい
1pt=1円ひらめき電球というところも
わかりやすくてオススメです爆笑
 
アンケートモニター登録

ピンクハートハピタスピンクハート
ネットショッピングの前に
サイトによるだけお願い
いつもの買い物にハピタスポイントがたまって
現金に交換できますニコ
1pt=1円なところが
わかりやすいラブ
テレビCMで出川哲郎さんが
宣伝していて安心の
知名度もあがってきていますドキドキ
☟のバーナーから登録できます☟
 
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス 
 

 
ランキング参加中ニコニコ
 応援ポチ宜しくお願いします合格
 更新頻度があがりますキラキラ照れ
 
 
どくしゃになってね!