4歳のお誕生日おめでとう!! | むっちゃんの育児記録♡楽しいこと優先で!

むっちゃんの育児記録♡楽しいこと優先で!

不妊に悩みチョコレート嚢胞手術を決意→1年後に女の子を出産♡
2020年生まれのひょうきんな愛娘むっちゃんと、土日祝ワンオペ!せっかちなアラフォーママが繰り広げる、どたばた育児ブログです◡̈


サムネイル
 
ご訪問ありがとうございます


自己紹介は こちら から






わが家の愛娘むっちゃん♡




4歳のお誕生日でした乙女のトキメキバースデーケーキふんわり風船星ふんわり風船ハート

目がハートおめでとう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート









最近は本当に女の子らしくなってきて、

(男の子っぽい好みに心配していた…)




ピンクが大好きだし、髪の毛につける飾りとかこだわったり、前髪気にしたり、おねえさんを意識しだしたり♡




一緒にいてとても楽しくて頼もしくて、小さいけど大きな存在スター









この1年は本当に成長著しくて、特におしゃべりね!さらに会話が成り立つようになり、




考えていることや、理解度がすごく伝わるようになったから、コミニケーションも取りやすくなったなぁと感じます。




表現がとってもおもしろくてユーモアがあるところ、かなり怖がりさんで新規の物事が苦手なこと、大勢でいるよりもひとりで黙々と遊ぶことが好きなところ、パパのこともすっごく大好きになったこと…




1年でますますむっちゃんのことを知れた♡




ひとり遊びが好きなところは、親がお友達と遊びなさいと教えることは何が違うよねと…そこは個性として受け入れることにしてますキラキラ

夫もそんな子どもだったそうで、あなたに似たんだね…と見守ることにしましたー笑









ひらがなやカタカナも読めるようになり、曜日もマスターしました!

しまじろうとYouTube様様!!親は何もしてない泣き笑い




寝る前に絵本を1冊読むようにしていますが、その時にこどもちゃれんじの1歳の教材絵本を持ってきて、



ひらがなを一緒に読んだり(暗記してる?笑)

パッケージに書いてあるカタカナをクイズにしたりして、文字を楽しんでいます。




曜日は歌に合わせて覚えたので、◯曜日の次は?と聞くと歌い始めて、△ようび!と答えます笑い泣き









人見知りもなく、誰にでも話しかけに行く人懐こさがありましたが、この1年で恥ずかしさも覚えました照れ




モジモジしたり、声が小さくなったりもしますが、挨拶はしっかり!とだけ教えています。




保育園やたまたま会った方への挨拶や、お店でのお礼、公園で遊んでくれた子への挨拶などぽってりフラワー




恥ずかしくて話せなくても、挨拶さえできればOK!!

これは先輩ママから学んだことですキラキラ









マスクのしない生活になったからか、体調をよく崩してたなーと感じています。




3歳なんてこんなものかな?まだもらうかな?

なんかよくもらって来てた気がするのよガーン




溶連菌とかノロとか?

お腹の風邪、咳風邪とかね!




私もよーく移されていたので、対策で亜鉛を飲んでいました!さすがのノロには勝てませんでしたが、軽い風邪なら移されず済んだこともキラキラ



ここの亜鉛がコスパ最強なので、お守りがわりに続けています。









私がパパに冗談で悪口言われてたりすると、なにかを察して「ぱぱぁ!やめてっ!」と守ってくれようとしたり(逆パターンもあり。笑)




自分のおやつをみんなにシェアしたがったり、




自分だけが優位に…みたいなこともなく、なんていうのかな?平和主義?なところがある♡




保育園でワーッ!っと騒ぐ子がとっても苦手で、大きな声を出す人も苦手、人混みも苦手。




自分で言うのもなんですが…なんでも平坦に、平和に、温厚に、みたいなところは私に似てるのかしら?と思ったり口笛




おかげでお家大好きピンクハート保育園大嫌いハートブレイクになっておりますあと何回寝たらお休み?って毎晩聞かれるよーーーアセアセ









悩ましいこともありますが、ニコニコ穏やかでひょうきんで素直なかわいこちゃんラブラブ




この子を育てられることに日々感謝。




むっちゃんはパパとママを選んで来てくれたんでしょ?と聞いたら、




そうだよ♡むったんあかちゃんきたんだよー♡




とニコニコで…ラブラブ




選んでくれてありがとう!!!

宇宙1大好きよーーーハート




4歳のむっちゃんもよろしくお願いしますルンルン



今年のバースデーケーキはすみっコでした!



プレゼントは念願のシルバニア♡




お気に入りすぎて、1日遊んでました泣き笑いピンクハート