随分と日が経ってしまって月日の流れの速さに慄いちゃいます。

あっという間に11月。来月は年末…

 

産後に取ろうと思ってた資格は軒並み時間が取れずに見送ってます。

今後こんなに時間が取れるタイミングってないんだろうなとちょっと反省する気持ちはあるけれど、出産直後に戻っても多分子どもに翻弄されちゃうので結果変わらない気もする。

 

 

話は変わって、先月は2つのママイベントに行ってきました!

リトル・ママフェスタとFan Fen Fant

 

どちらもインスタの広告からなんとなくイベントがあることは知っていたものの、

こういうものに参加したこともなかったのでイメージが湧かず。。。

ふげちゃんが4ヶ月に入ったタイミングで、ちょっと遠出してみようという気持ちになったので行って参りました!

今回はリトル・ママフェスタの方を参加レポしていきます〜!

ちょっと行ってから日が経ってしまったので、細かいところは割愛しつつ。。。

 

 

 

    

リトル・ママフェスタとは

年間約10万人を動員する

国内最大中のファミリーイベント

 

ステージイベントやハイハイレース、撮影会などのコンテンツをはじめ、子育てサポーター企業やママたちのブース、ワークショップに育児セミナーなど「遊ぶ」「学ぶ」「出会う」の内容が盛りだくさん!

たくさんもらえるお土産も人気の一つです。

(公式HPより)

 

事前に参加申し込み(無料)制で、大まかに日程と時間を決めてオンラインフォームより申し込みを行いました。ハイハイレースやカタカタレースなど子ども主役のイベントは別途申し込みが必要そう。うちの子はまだ小さいので参加できませんでしたが、興味本位で覗いて見たところどちらも定員に達したため申し込みは終了していました。

参加希望の場合は、1ヶ月前くらいから始まる募集開始すぐに申し込んだ方が良さそう。

 

当日は

授乳タイミングが合わず出発が遅れ、20分ほど遅刻しました。(ごめんなさい)

受付で申し込みした際のQR提示で、特に何も言われず入場できたので、

申し込み時の日時はあくまでも主催側が参加人数調整のための大まかな目安かな?という印象。

 

入場時から、早速協賛企業からのサンプルをいただきました。

離乳食やフリーズドライのお味噌汁、粉ミルクや缶ミルクのお試しなど思って他よりたくさん!

そしてパンフレットで地図をざっと確認。

各企業のスタンプラリーをめぐると、最後に抽選会に参加できる仕組み。

スタンプは企業ブースの近くに行くと大体「スタンプ押しますよ!」と声をかけていただけるので、言いづらいとかはなく順調に集まって行きました。

スタンプとは別で、店頭ブースで説明を聞くとプレゼント!と出している企業が多く、

ほしいものがあったらさらに一歩踏み込めるタイプでしたが、無理強いされることはなく、興味がないものはスタンプのみでさよならするのもできました。

 

私は、というと企業のプレゼント目当てで、いくつかの説明を受けてみました*

・エジソンママのフォーク&スプーン

・おしりふき

・ベビーソックス

この辺りはつい、並んででも欲しかったところ。

エジソンママのブースは割と列ができるほどでした。企業は保険系だったかな…?

(保険の見直しタイミング、ということで話は聞いた気がするけれど個別相談の予約は取りませんでした)

 

企業ブースは保険系が多かったです。子どもが生まれて見直しのいいタイミング。

そのほか、生協もいくつか出ていたりしました。

今も生協は加入しているけれど、その他の生協もあったりして、それぞれの特色を知ることができるいい機会かも。生協では、コープのおしりふきをもらいました。いくつあっても困らない。実用的で助かる〜!

 

ママブースは、ハンドメイドのお店でした。

企業ブースに比べてこじんまり。可愛いスタイルやヘアアクセサリー、歯固めなんかを販売されているようです。

 

最後にぐるっと巡ったスタンプラリーを見せて、抽選会に参加。

ハズレてもおまけがもらえる。

最初のお土産もたくさんでしたが、最後に豚丼のタレ(外れてももらえたものでした)をもらって初めてのイベント参加終了〜!

タレなどは試供品じゃなくて、丸々1本もらえて満足感高かった。。。

 

子ども主役ブースへの申し込みをしなかったので、

私がおまけをもらうだけのイベント参加になり、ふげちゃんはお付き合いになりましたが

貧乏性で、おまけに弱い私的には色々お得♡なほくほくの気持ちです笑

 

生協とかはここから申し込みしてもよかったな〜とか思ったりしていて

新しいサービスとの出会いとかにはいいかも!

 

 

次回は、Fan Fen Fant!のイベントレポしていきたいと思います〜!