5月生まれの初夏でも暑いと感じていた日差しが

日増しに強くなってきた7月。

 

行ってまいりましたお宮参り!!

 

 

義両親が新幹線を使う距離に住んでいることもあり

5月にも会いにきてくれた手前、翌月とはいえずに

生後2ヶ月の頃を目処にお宮参りをしました

 

結果、産後の体のことを考えてもこのくらいで本当に良かったです

ただデメリットというか懸念していたことは、

6月終わりから続く酷暑…!

 

備忘録も含めて、残しておきたいと思います花

 

 

 

初めに

初めは、まずどういうふうにやりたいかを夫と相談。

・いつごろやるか?

・どのくらいの規模でやるのか?(夫婦?両家?義実家は帰省時にと分ける?)

・どこでやるのか

・ご祈祷や写真撮影、食事などをやるのかどうか

・お食い初めとまとめてやるのか      …等々

 

⇨我が家は、両家に声はかけるけどコロナもあるので自由参加。

 場所は首都圏で新幹線からのアクセスのよさそうなところ。

 お食い初めは一緒にするのはやめにして、暑さが本格化する前の7月中に。

 スタジオ撮影などやるなら後日でいいので、ご祈祷と親族食事会ができそうなところ。

 

この辺りの条件を検討した結果、明治神宮でお宮参りをすることに決定。

 

 

持ち物

・初穂料

・袴ロンパース

・オムツ替えセット

・授乳ケープ

・液体ミルク

・おくるみ

 

きちんとした祝着も検討(購入?レンタル?)もしましたが

お正月や初節句も着られるからと出産祝いでいただいた袴ロンパースが可愛くて

お宮参りにもぴったりだったのでこちらを持って行きました!

 

 

 

寝かせたままでも着せられるように、サイドにスナップボタンがあるタイプ

さっと出して着せられるので、肌着で連れて行きご祈祷の前に重ね着して臨みました。

 

それから液体ミルクはこちら。

授乳できればそれが1番だけど、場所や時間、状況によって授乳できない時のために

液体ミルクを持っていきました。常温でも飲ませられるし、

熱中症の心配もあったから、欲しがった時や長時間飲んでない時の水分補給の意味も込めて念を入れて準備。

 

 

 

 

当日のスケジュール

10:00 JR代々木駅集合

10:15 明治神宮神楽殿でご祈祷の受付

10:30 ご祈祷

11:00 参拝と写真撮影

11:30 授乳・オムツ替

12:00 新宿にて親族食事会

14:00 解散

 

明治神宮ですが、ご祈祷する神楽殿まで 代々木口からなら舗装されている道のみで移動が可能なことをリサーチ。ベビーカーで移動することを想定していたのでこちらから進むことを決定。

実際には砂利道の場所でも脇に舗装されている部分もあって、さほど不便はなさそうでした。

ご祈祷では神楽を舞うとのことを楽しみにしていましたが、当日受付でコロナのため神楽は省略されていることを知る。なかったらご祈祷していなかった、とは思わないけれど事前にHPなどで知れてたら、こんなにがっくりしなかったかもしれません。。

 

明治神宮神楽殿の中にはオムツ替えスペースや授乳室もあります。

授乳室は仕切りがあっての2スペース、オムツ帰りは男女お手洗いの中に用意されているようです。

 

その後、二手に別れてタクシーで新宿へ。

親族食事会は「月亭本店」さんでお世話になりました。

新宿歌舞伎町ど真ん中、という立地に少し構えていましたが

内容は趣のある和風な仕様で、ベビーカーも入口置かせてもらい赤ちゃん連れでも過ごしやすかったです。

お座敷掘り炬燵の個室だったので、赤ちゃんも寝かせられるしお世話もしやすい。

赤ちゃん用にお座布団も出していただき、とてもありがたい。

 

 

雑感

・移動の基本をタクシーにしておいてよかった。暑かったし、この人数+ベビーカーでの移動は周りに気を遣って大変だったと思う。

・ベビーカーに保冷剤、扇風機をつけて熱中症対策。1番心配していたが猛暑の気温じゃなくてよかった。それでも暑かったけれど。。。

・子どもの機嫌だけじゃなく、タイムスケジュールに授乳などを含めて置いてよかった。早め早めの段取りが、親の心労を減らせる。。。

・神宮内は木陰が多く、実際も気温よりも体感涼しく感じられた。

 

お宮参り行ってよかった!!!