こんにちは

等身大のマタニティライフを発信中

アラサープレママのさゆです*

 

予定日の3日目までなーーんにも兆候がなかったので、のんびりしつつ

ありとあらゆる陣クスに手を出していたのですが、

予定日2日前からおしるしと思われるものが見られたので

もしや…!とドキドキするもお腹の張りがみられるくらい。

 

夫に伝えると、終日出勤予定を調整して昼過ぎからテレワークに切り替えてくれました。私の勤め先は、子育て世代への理解がとてもあるところだと思いますが、働き方という点ではそこまで融通がきくところではないので、素晴らしいなと思います。

核家族が増えているこのご時世では、やっぱり働き方改革って大事何だなぁ、と。

 

もちろん業種や、専門性にもよるんだろうけど、

子育てに限らず、介護だって家族の体調不良だっていつ何があるかわからないことが多いのが人生なので、誰もが働きやすい環境作りって大事ですよねぇ。なんて!

 

 

 

…と、話は脱線しましたが、その日は何もなく。

夜くらいからまたきゅーっとお腹が痛くなったりすることがあり

あんまりまとまって寝られることはなく、30分おきに痛みとトイレで起きるような一夜でした。

 

明け方からだんだん痛みの感覚がせまくなって

5時から痛みが7分間隔程に。1時間近く続いたタイミングで、これは10分間隔の陣痛と言っていいのでは!と意を決して産院さんに連絡をしました。

 

前回の内診で子宮口の開きは確認できてないこと、

痛みの感覚や度合い、おしるしの有無などをお伝えした上で

朝イチの外来に入院の準備をして向かうことに。

 

その後も1時間30分程痛みが続きながら、合間合間で着替えたりご飯食べたり

身支度を整えて、そろそろ陣痛タクシーに連絡するか!というところで次の痛みがパッタリ来なくなってしまい…

 

産院さんに連絡をしたところ、前駆陣痛だったかもね、ということでそのまま自宅待機となりました。あれま。

 

普段通り過ごしてね、と言われつつも午前中くらいまでは痛みが不定期でありつつ

家事などのレベルで体を動かしつつ。

 

 

結局、明け方依頼定期的な陣痛は来ないままなので、前駆陣痛だけでした。。

いっそそのまま本陣痛につながって欲しかった気もします。

 

夜寝られなかった分、今がとても眠くて

また明日の明け方とかには痛くなるのかなぁ。

明日が予定日になるので、どちらにせよ予定日は過ぎそうです。

のんびり屋さんなのかなぁ。笑