こんにちは

等身大のマタニティライフを発信中

アラサープレママのさゆです*

 

39週になって、13回目の妊婦健診に行って参りました。

 

先月終わりくらいに話していた坐骨神経痛はすっかり良くなった、とは言い切れないものの日常生活や歩行の上では何の支障もないくらいに。

出産が終わるまで続くことを覚悟していたので本当によかった…!

歩くたびにお尻にピシッと、神経痛が走るのってこんなに辛いんだなって実感しました。指摘された3週間前からなるべく体重をふやさないように気をつけながら過ごす間に、体が体の重さになれたんでしょうか…

 

ベイクオフ番組に影響されて、毎日のようにお菓子を焼いては食べての生活からは一旦卒業しました笑

 

 

それで、普通に歩ける喜びを噛み締めながらの妊婦健診。

今回は内診と診察のみ。

やると思ってたNSTは、うちの参院では39週時は特に気になることがなければやらないとのこと。

 

苦手な内診でしたが、相変わらず子宮口は開いておらず。

少し赤ちゃんの位置は下がってきているようですが、まだまだ出産の気配は見られない模様。

エコーによると、3,300gほどあるので、母としてはそろそろ出てきて欲しいところ笑

エコーは10%の誤差がある、と聞いたので、実際にはもう少し小さいことに期待しつつ、早く会いたい気持ちが大きいです。

 

周りのプレママさんたちが、どんどん子どもを抱き上げている様子を見ると

いいなぁって思っちゃうのです。

とは言いつつ、お腹がもこもこっとする胎動の感覚もあと少しと思うと名残惜しくもあるので、赤ちゃんには赤ちゃんの都合があるもんね!と、ゆったり構えていたいと思います。

 

 

今週生まれなかったら、また次回14回目の妊婦健診。

ミーハーなので、いわゆる陣クス(笑)もやってみたりしながら

日々過ごしております〜!

 

 

産休入った当初のやる気溢れる時間の過ごし方は全然継続できていませんが

何となくゆるりと過ごしながら、我が子を心待ちにしたいと思います。