こんにちは

等身大のマタニティライフを発信中

アラサープレママのさゆです*

 

今は週に1回の健診なので思っていたより間隔が短いです。

 

今回の健診で行ったこと

・内診

・腹部エコー

・診察

・NST

 

 

 

内診では、赤ちゃん生まれる気配なし!笑

全然開いてきてもいないし、赤ちゃんが降りて来ている状況でもなさそうです。

腹部エコーでは、元気に動くところや大きさなどを見ますが

そこは順調で一安心。既に3000gありそうなのでちょっと大きめでしょうか。。。

私自身が3200程度だったと思うので、大体そのくらいかなぁと思ってます笑

 

そして今回は初のNST

お腹に装置をつけて、ぼーっとすること20分。

胎動を感じるたびにチェックをつけていくのですが、普段の胎動カウントではお腹に手を当てながらしているので、感覚だけでわかるかな、と少し心配になりつつも

結果としては、ぽこぽこもこもこ 動いてくれたので十分でした。

(見落としているのもあるかもしれませんが)

 

 

予定日まであと10日ほど。いつ生まれても、と思いつつ周りの出産報告ラッシュにちょっと焦ってくる今日この頃。前駆陣痛らしきものも感じないし、、、

先生からは、もう少し活発に家事やお散歩してもいいかも、とのことでしたので

あまりごろごろせず笑 動いて行きたいと思います。

 

とはいえ、お散歩中に破水しちゃうこともあると聞くと、

ちょっとビビっちゃったりはしますよね…!

 

辛かった坐骨神経痛は先々週大人しくしてたおかげか、先週くらいから楽になり

今は気をつけながらゆっくりと歩けるように。

夫とのお散歩も楽しいのですが、合わせてくれていても、

歩幅が合わない、

自分のペースで休憩できない

となるとちょっと負担がかかるのでなんだかんだ一人出歩き回っている方が楽かも。

 

でも体の負担を考えて、なるべく体重は増やさないように…

前回からの健診と比較すると、体重増加は免れて現状維持笑

 

あと10日、体重管理も頑張リマス…!

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催中!本日は5と0のつく日でポイントアップデー!

おすすめのキッズ用品はこちら⭐︎