こんにちは

等身大のマタニティライフを発信中

アラサープレママのさゆです

 

最近はSDGsをよく耳にする機会も増え、テレビ番組などでもSDGs WEEKとして取り上げられたりするようですね。

私も詳しく説明できるかと問われると、きちんと正しく理解できているかは自信がないのですが、さまざまな課題を2030年までに解決しよう、というと掲げられた17の目標と169のターゲットからなる持続可能な開発目標だと認識しています。

 

と小難しく話していますが

何となく昔から、エシカルとかSDGsとかそういった考え方が好きで

(好みとかそういう問題じゃないのかもしれないけど)

その関係でモノとの付き合い方を見直したくて整理収納と暮らしについて勉強したり、寄附やボランティア活動に興味を持ったりしていたところがありました。

無理しながら意識高くする必要はないと思っていますが

帰属するコミュニティが広くなればなるほど、自分もその輪の中で共生しているのだから何か還元できないかなぁと考える機会が増えていくんですよね。

何かあったらお互い様だよね、たすけあい、だねってくらいささやかなものですけど笑

 

 

それでそれで、何が言いたいかというと、

先日「マツコのしらない世界」で紹介していたこの家具いいな、と思うものを見つけたんです〜!

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ全部段ボールでできているんです!

 

軽いので模様替えも楽ちん。倒れてきても安全性が高く防災にも良い。

破棄する際にも資源ごみとして出すだけで、粗大ゴミとしての引き取り費用藻ない。

また、日本の段ボールリサイクル率は95%もあり、また何度も繰り返しリサイクルになるらしいです。

 

クラフト製の収納アイテムは、雑誌たまひよさんで紹介されていたこともあり

知ってはいたのですが、段ボールってこんなに優秀な資材だったんだ…と初めて知ることができました。

 

洋服ラックについては、子ども自身でお着替えできるようになる年齢まで使ってもらいたかったのでしっかりした材質のものを選びましたが

絵本ラックやおもちゃ収納なんかはこういうものを取り入れたいな⭐︎

 

色合いも可愛いですし、段ボールとあまり感じない。

それに子どもだと家具に落書きやシールを貼ってしまうこともあるだろうし、

家具とはいってもすぐサイズアウトしたりなんやかんやで使えなくなってしまうこともありますもんね。

特に私は賃貸住まいで狭いので、その時々に必要なものを必要なだけ置いておける気軽さはとてもありがたい。

きっと転勤族やマンション住まいなんかもそうなんじゃないでしょうか?

(ごめんなさい、勝手なイメージです)

 

まだ今は早いと思って購入してはないですが、

近いうち絵本ラックなど購入したらまた紹介していきたいと思います!

 

もう少しこの業界?が活発化してメジャーになれば

色合いやデザインバリエーションも増えていくのかな〜!

 

楽しみにしつつ、これからも私なりに手の届く範囲で

これからの未来につながるような日々の暮らしをしていきたいと思います◎