こんにちは
等身大のマタニティライフを発信中
アラサープレママのさゆです*


先日は11回目の妊婦健診に行ってきました。

GWの影響もあって、臨月入ってからは37週が最初の検診日。


べびちゃんは変わらず元気、気持ち週数相当より大きめかな?

高血圧、むくみもひっかからず一安心。


内診はちょっと苦...そして特に前回と変わらずでまだ生まれる気配はないかなーとのこと。

ないかー。笑



そして、ここ最近しんどかった坐骨神経痛についても相談。

何か対処法はないか、湿布など貼らないかと聞いてみたものの

根本原因は体重増加による身体への負担

(ちょっと当初提示された増加分は超えちゃった...)

だから、一時的なものでしかない。

何かするにしても、これ以上体重をなるべく増やさないにすることくらい、とのことでした。


今まで特に大きく指摘されることもなかったのに

坐骨神経痛を訴えたら、体重管理が甘いかもと少し強めに指導が入ってしょんもり泣くうさぎ


特に前回からの増え幅が多かったのですが

痛みが出るからと安静にしてた分、動かないのにベイクオフジャパンに影響されてひたすらお菓子・パンを焼いてた期間だ...

と心当たりがありすぎる笑


しばらくお菓子作りは封印かなぁ。



多少痛くても、寝てばかりだとお腹の張りもなくお産が促進されないとのこと。

無理のない程度にお散歩や家事をすることがいいかも、とお話聞いたのでだましだましやっていくしかないようです泣くうさぎ