こんにちは

等身大のマタニティライフを発進中

アラサープレママのさゆです*

 

時は遡ること日曜のお昼時

 

その日は夫と一緒に用事を済ませ、せっかくだからとラーメン屋さんに入ったところで夫の携帯に着信が。

 

席に座りつつ、戻ってくるのを待っていると

 

「なんか、両親が東京観光にくるから家に来たいって言ってるんだけど」

 

「あ、そうなんだ〜。うち来てもらったことないもんね。いいんじゃない?いつ?GW?」

 

「いや、水曜日だから…明々後日…かな?」

 

 

 

 

OH!!

 

 

 

思ってた以上に近い!週末挟まないということは片付け諸々は私担当かな?!

それまでにお部屋リセットできるかしら!!汗うさぎ

 

義両親がきてもらえるのはなんの抵抗もないのですが

とにかく通常の動きができない中で、迎えられる準備ができるかが心配!

 

詳細聞いて見てもまだ何も決まっていない、もしかしたら来なくなるかもしれない、くらいの話だというのでその日は1日様子見でゆっくり過ごしていました(おばか)

 

そして翌日になって、やっぱり来訪決定ウインクスター

 

 

 

月曜日、火曜日はもう1日お片付けDAYでした笑

とはいえ、元々狭い我が家。幸いお片付けはそれなりにあったもののなんとか1日目で目処が立ち、片付け終わったところの掃除は夫が担当という役割分担でとりあえず来客があってもいいかな?くらいのレベルにまで引き上げられました。

 

普段からもうちょっと気をつけて生活していれば

こんなに慌てなくて済むのにな、という自戒もありつつ

 

もとより来客がくるのは嬉しい私には、

片付けの目処さえ立てばうきうきで張り切っちゃうタイプ

(出かけるのが億劫になってくると、中々きてくれとも言いづらいし…)

 

詳細が決まる頃には、東京観光後の夕方に我が家へ来訪。

そのまま夕食は食べにいこうか、ということでまとまったため

ちょっと一息つけるようなお菓子だけ焼こうかな、と

 

 



 

手軽さ重視。クッキー生地はベースは同じで

ディアマンとブールドネージュを。

ほんとはチョコチップの有無とかで砂糖の量を調整するのがベストだけど

全部を一から作るのは手間がかかるので今回はパス。

 

それから作りやすいフィナンシェを焼いてみました*

 

手軽に作れるレパートリーにカヌレとかもあれば食感も変化がついて楽しいんですけど、まだレパートリーに含められるほど成功できておらず。ぐぬぬ。

 

最近オーブンが気分屋さんなのでなおのこと苦戦中です。

絶対温度低いよね?!とか思って追加したら途端に火力上げるのやめて…!

 

 

 

そんなわけで義両親来訪準備編でした!

なんだかんだその合間に家事や買い出しもしたりで、思ったより余裕があったかな?

狭いうちなのでそんなに大掛かりにならなくてよかったのが功を奏した模様です笑

 

 

常日頃からこのくらいのきれいさを保ちたいものだ〜