こんにちは

等身大のマタニティライフを発信中

アラサープレママのさゆです*

 

ちょこちょこブログでも話しているんですが、私は根っからの甘党…

食べるのがすきなので、お菓子やパンも作るのが好き、って感じなんですけど

 

流石にここのところ食べ過ぎかなって…

 

妊娠してからあんまり体重を測らなくなっていたのですが、

久しぶりに測ったらあれ、前回の検診からこんなに増えて他のか、と。

 

 

いやもうこれ次の検診で怒られるやつやーーん。泣くうさぎ

 

 

それに、妊娠後期だからか胃が圧迫されて食べたあとは気持ち悪くなる…

お腹が空いているわけじゃないのに、何か口に入れたい。できれば甘いものがいい、のようなほんと自堕落な生活を続けていたツケがここに…泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

 

反省と焦りとともに、ここ数日の生活を見返してみました。

やればできるこYDK。PDCA回していこう、と謎のポジティブメンタル発揮です。

 

1.口寂しいだけ、で食べてしまう

 口寂しい、お腹いっぱいではなくなったの状態で食べたくなっちゃう。

 まさに怠惰の極み。暇だからでは?という疑問。

 家事なり買い物なり勉強するなりなんなりして、時間の使い方を見直そう。

 

はい次!

 

2.圧倒的な水分不足

 実際はこれかなって思ってます。

 最近いきなり夏か!ってくらい暑くなったときは、

 体温調節下手すぎてびっくりでした。

 大丈夫?去年のこと、忘れてない?ってくらい、体が汗をかく準備ができてない。

 水分不足を何かで補おうとして、食べちゃったりするんじゃないかなぁ、って。

 というわけなので、喉が渇いてなくてもたくさん水分取ろうと思います。

 ただでさえトイレ近いから、ちょっと避けがちだったけど、うん。よくないよね!きっと!

 

 

ほかにもダメなところなんてあげたらキリがないけど、

あんまり気をつけること増やしても私はできないので。

とりあえずこの2点を気をつけながら(次の健診までの)1週間過して見たいと思います。

 

 

ていうかそもそも最近の楽しみが食べ物に全振りしていたのが問題なのでは???

 

 

えーーみんな妊娠中の食欲とどう付き合ってるんでしょう!!泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

 

産後ダイエットのハードルを下げるためにも、

日々の積み重ねが大事だよ、

とわかっちゃいるけど意志が弱い。