こんにちは!

等身大のマタニティライフを発信中

アラサープレママのさゆと申します*

 

まだ何も具体的な結論が出ていないのですが、最近少しずつ教育資金や万が一の備えについても検討していかないといけないなと考えるようになりました。

(同じプレママ友達から話を振られて、無計画だったのがバレたところ)

 

 

そもそも今までは結婚してたとはいえ、夫婦フルタイムで共働きでした。

マイホームを持っているわけでもなかったので万が一があっても資産を残す必要性も特になく、お互い自由にしていたんですよね。

私は夫の保障について何も把握できていなかったし、

夫も同じくだと思う。。。(私は大した保障に入ってなかったし)

 

 

そんな中、妊娠が発覚した!というタイミングで、とりあえず医療保障があった方がいいかな、と思っていくつか見つつも共済に加入。

保障内容は手厚いとまでいかなくても充実していて、妊娠中でも加入できるもの。

そして掛け捨てな分、毎月の負担が重くなりすぎないもの、という理由でコープ共済に入りました。

都民共済も悩んだんですけどね、プレママさんの口コミとかも見て決めました。

妊娠時に、重たいもの持っての買い物は今後しんどくなるかも!と

宅配サービスや生協を色々見て、今生協に加入していることも大きかったかも。

 

 

で、私の保障はそんなこんなでサクッと決めたのですが

次なる問題は生まれてくる子供の!教育資金含めた検討?!

 

友人はとてもしっかりしているタイプで笑

とりあえず学資保険とか見ておいた方がいいのかな〜レベルの私に

インフレリスクを内包できるならいいよねぇ。と返されてしまった。確かにおっしゃる通りだわ笑

 

そんなこんなで考えると、自由度の高い貯蓄のようがいいのか、

万が一をも含めて学資保険の方がいいのか、長期的に見ての資産運用がいいのか

、各家庭の考え方や状況に応じて変わるから一概にこれやっておけばいい、なんてないのな〜

とふむふむ考えてしまうのでした。