おはようございます

妊娠9ヶ月 等身大の産休ライフを発信中

さゆ です花

 

現在33週6日 もう随分お腹も大きくなりました

そして止まらない食欲、それも甘いもの…のおかげで

お顔もまん丸になってきました。

 

そんな中届いた1通のハガキ…

 

そう…

 

 

免許更新!!!!笑

 

 

5月がバースデーマンスになりそうな さゆ家。

私も5月生まれ、お腹の子も5月予定日。

 

そしてタイミング悪く今年が免許更新の年だったんです〜!泣くうさぎ

 

幸い、無事故・無違反の優良運転者✨それもそのはず、卒検以来の無運転⭐︎

 

なので講習時間も短く、更新場所の選択肢も多め。

体調面では比較的落ち着いているとはいえ、お腹が大きいと移動も一苦労

途中で何かあったらと思うと遠出も控えたい。(コロナもあるし)

 

免許試験場は遠いので除外、

更新センターはアクセスいいけど人混みがネック

なので、1番行きやすそうな指定警察署で手続きを行うことにしました。

 

 

駅から徒歩10分ほどのアクセスに関しては、時間に余裕さえ持っていればお散歩気分で歩けました。お天気も良かったし、人混みじゃないだけで歩きやすいし。

 

タイミングも良かったのか30分の講習も開始までそう待たずに過ごせたので不安なこともありませんでした。

 

とはいえ更新日をきちんと把握していたらこの時期じゃなく

もう少し動きやすいときにいっておけば良かった〜!という後悔ポイントも。。。

 

 

というのも

 

・トイレが和式だった

⇨これは1番奥にあったんですけどいつまでも空かず

 掃除用具入れかと見落としていた

 

・写真撮影でふっくらのお顔

⇨個人差はもちろんですが、私は前述した通りまん丸です

 

 

トイレが近い妊婦さんにとって、狭めの和式はちょと辛かったです

トイレ事情大事笑

そして更新といえば写真撮影ですよね。

体も大きくなっているので気持ち、写真に映る範囲もふっくら

私は特にお顔がまん丸〜な感じがして個人的にはしょんもり。

最近自覚もあっただけに、今じゃない!のに!って感想でした。

これもいい記念何だけども。

 

 

ただ、個人的には人の優しさも感じられた良い経験になりました。

 

妊娠9ヶ月というだけあって、マタニティマークみなくても最近は妊婦らしい体型です。

だからか、更新の時は職員の方がいろいろ気を遣ってくれた気がする!

 

椅子に座って待てるように配慮いただいたり、

写真撮影の椅子は浅めだから転ばないように気をつけてね、など

優しい言葉をかけていただくありがたみも同時にひしひしと感じました。

 

人のやさしさに触れると、気持ちがほぐれますよねショボーン

 

 

 

ちなみに、免許更新と妊娠が被った場合にはいろんな特例がありまして

 

    

・出産理由による期間前更新手続き

・里帰り先での免許更新手続き  

・出産理由による期限日後の手続き

 

などなど、必要な手続き書類や注意点はありながらも対応してくれる場合がほとんどのようです!

詳細は各自治体で検索してくださいね〜

 

 

私は今回優良運転者講習の30分でしたが、一般講習だと1時間になるし場所も限られてくる。

産後の産褥期に新生児置いて免許更新は選択肢に含めてもいなかった。

期間前にできるのであればもう少し体が軽めなうちに済ませる(ただし、有効期限も少し前倒しになるので短くなりがち)など色々選べたな〜と後手後手になった対応に少し反省でした。

 

そんな自戒も込めた妊娠記録。笑

でもいい勉強・経験になりました!

 

知らないでそうなるのと、

知って選ぶのとでは何となく気持ちも違うものですもんね

 

免許証の有効期限は盲点でした〜!