昨日は妊婦健診9回目 助産師外来に行ってきました

 

前述した通り、出産予定月までは立ち会い出産中止が決定…泣くうさぎ

 

 

一旦は落ち込みつつも仕方ないものは仕方ない!と割り切って産院へ。

通院がある時に限って雨だったり寒かったり。家から駅までは元気に歩いていたのですが、空気が悪かったのかたまたまなのか、電車に乗った途端に体調が悪くなってしまい…

 

乗り換えの時に途中休憩を挟みながらなんとか産院へ。

その後は回復したので、一時的な体調不良のようですが

何かあったら、、と考えると一気に不安になりますよね。

妊婦の体調って自分でも読めないくらいに不安定なんだ、と改めて実感。

もう少しだから、最後まで気を抜かずに注意しながら日々を過ごしたい。

 

 

それでそれで、この日は内診はなくエコーとバースプランの確認を行いました。

 

あれ、我が子が珍しくそっぽ向いててお顔が見れない…笑

エコー写真はうなじと背骨かなって、撮ってもらいましたが最後の最後にすこーし顔を見せてくれたので良かったです〜!!

 

何度健診に言っても、

エコーのときに心臓がちゃんと動いているのか直前で不安になってしまう。

 

今日も元気でいてくれてありがとう、って毎回思うし、毎回動く我が子のエコーは可愛いものです。笑

 

 

バースプランの確認では、

立ち会い出産中止になっていることを前提に

・テレビ電話などはできるのか

・入院期間中の面会はあるか

・陣痛中に一人になる時間は多いか

・おやつは持っていってもいいか を聞いてみました!

 

今はコロナで陣痛室も複数人で使用することは想定していないそうなので、テレビ電話などもできそうです。

分娩室も携帯持ち込みできるため、出産後手が相手たら助産師さんが写真を撮ってくれるそう。

 

入院期間中の面会については、最短15分が1回だけ

コロナ規制の緩和によってはもう少しあえるかな、って様子。

 

陣痛中は立ち会いがないならあまり一人にならないように助産師さんがついていてくれる、ということでした。

プロがそばにいてくれるなら案外夫よりも心強いかもしれません笑

 

 

おやつの質問したら、だめとはいわれないものの不要と言われてしまいました。

十分な量がおやつも含めて出るからいらないんじゃないかな?と。

 

先輩ママさんたちに報告してたら、夜間授乳で心折れるが絶対持っていけ!

日中より夕飯以降が必要な時間帯、

と強くいわれたのでほんのちょっと個包装にされているおやつを持っていこうと固く誓いました。

 

 

いろんな人の出産レポみても このご時世

立ち会いなしで頑張っている人が多いですもんね。

 

そういうレポみて、私も乗り越えるぞーぅ!と勇気をもらう毎日です!