こんにちは

産休を機にブログを始めたさゆです*

 

今までフルタイムで仕事をしていたので、平日のお昼に歩けることが楽しいです。

最近は少しずつ体が重くなってきているのでいいお散歩の気分で歩いています。

 

 

 

いちご🍓を買ったので手作りジャムに挑戦

 

昨日はスーパーでいちごが特価だったので2パック購入!

赤ちゃんのためにビタミンも摂ったほうがいいよね、きっと…

と呪文を唱えながらいちごを握りしめてました。

 

実家を出て知ったフルーツの贅沢さ。

思っていた以上に高いんだなぁ、と思って中々普段は買っていませんでした。

 

それでも500円にいかない安さ… あまり新鮮!とはいえない感じの小ぶりのものだったので、せっかくだしと手作りジャムを作りました♪

 


 

初めてのジャム作りでしたが、実家で母がたまにつくっていたので

なんとなく挑戦しやすい気持ち。

 

いちごの半量程のお砂糖でゆっくり水分が出るまで待ちお鍋へ移して、いざ火にかける!

 

焦げないように混ぜながら、必要に応じて灰汁を取る。

 

 

妊娠後期に入って、当初の予定より体重増加が気になるこの頃…

気持ち砂糖は少なめにして、って調節ができるのは手作りのいいところです◎

 

ヨーグルトに入れたり、トーストに塗って食べようと思います♪

 

 

 

 

大成功みたいに書いていますが、実はうっかりお鍋に蓋をしてしまい

少し目を離した時にはお鍋から赤い液体が溢れていました。。。泣

 

コンロのお掃除がちょっと大変でした笑

 

写真に移っているガラス瓶は日光プリンの容器です*

レトロなパッケージは大正ロマンを想起させられ、お取り寄せスイーツや

ちょっとした手土産なんかにちょうど良さそう!

口溶けなめらかのとろとろプリンで、とても美味しいです♡