こんにちはよだれ


梅雨ですね!今日は病院での検査の日、



待合室にて書いてます。

毎度の事ながら慣れたくはありませんね💧




今回もコーヒーの話です。



というかずっとコーヒーの話です。



甘いもの相性は何も洋風

なものばかりではありません。和菓子、特に小豆餡系の物はとにかく相性がいいです。



もちろん緑茶と勝負すれば多少分が悪いですが、それでも合うことには間違いないです。


私自身はあまり食べてはいけないのですが、甘い和菓子の口直しに苦めのコーヒーはあわない訳がないです。



カフェ等では和菓子を置いてある所はあまり見かけませんが、城下町のお茶屋さんや和風のカフェでは重宝されてますよね。






個人的にはどら焼き系の和菓子が1番合うんではないかと!


まああんこでしょうね!



有名なお寺や神社前の参道には和菓子を売るお店が多く、特に手軽に食べられるワンハンドスタイルが見受けられます。名物になっているものもあり、カフェや喫茶店スタイルでも気軽にたべられます。



少し前に地元のお寺に行った時も、参道には数々の草餅を売るお店があり、カフェや喫茶店スタイルの立ち寄る所もありました。


そういった所では洋菓子風のスイーツはそこまで多くはなくて、やはり和菓子系、特に名物にしているスイーツか多いですね!


こういう所でお店を構えるのも面白いかな~と思ったりして…💦


草餅が名物ならそれをアレンジしたスイーツにしてコーヒーと共に提供なんて、歩きながら妄想していたのは言うまでもなく…。



どうやればお客さんの心を引く事が出来るのか…


そのお寺は季節ごとの花があって、通年を通して賑わっていました。



草餅を購入する方もかなり多く、人気店にもなると行列も出来ています。



歩き疲れてちょっと休憩💦でコーヒーと甘いもの、良い組み合わせだと思います。


そういった場合はリピーターではなくて、一見さん狙いになりますけどね!



その土地の特徴に合わせたお店作りか必要になってきますね。



都会ではなくて、田舎の古民家での開業を目指すものとしてはシンプルで、飽きのこない構成にしようと考えています。



もうかれこれ1時間強待ってます💦予約時間はとうに過ぎてます💨雨なのに患者多すぎます。



今回も妄想にお付き合いありがとうございました🙇