こんにちはにっこり


今回もコーヒーにまつわる妄想話です、、、
尚あくまでも個人的見解なので、それは違うという異論もあるでしょうが、そのあたりは大きな心と長い目でご覧ください。

コーヒーを飲む人は何を飲んでますか?

コーヒーですよね💦

ではなくて、どんなタイプのコーヒーを飲んでいるのでしょうか…


前に話したと思いますが、まずは何を、大多数はインスタント系だと思います。

フリーズドライの粉を入れてお湯を注ぐだけ💦
シンプルで何の技術もいらなくて、最もお手軽にコーヒーを味わえるスグレモノ

外ではどうか、完全に市民権を得たと言っても過言ではないコンビニコーヒー、豆から挽いて抽出されているのにこの値段!

はたまた全国どこにでもあって気軽に入れるコーヒーチェーン。

さらには専門店や個人で経営しておられる、こだわりの詰まった高級志向のお店。


コーヒーを飲む人それぞれのスタイルがあると思います。

コーヒーに対してどれだけ対価を支払うかによっても決めている方もおられるでしょう。

中でも上記の通り大多数はいわゆるライトユーザーと呼ばれる方でしょう、そこまで高級でなくても良く、手間のかからない便利でコスパのいいものでいい、でもたまにはちょっといいコーヒーも飲む。

家ではインスタントだけど、喫茶店もカフェも行く。様々なタイプの方がおられます。


何を言いたいかといえば全て正解💦ということです。

とかく将来コーヒーを生業にと考える身としては、コーヒーにこだわるのはもちろんで、そのこだわりを求めておられる方もたくさんおられます。

なのでもっとコーヒーについて拘って欲しいというのは本音ですが、それは大きなお世話という事…

以前こんな事がありました。

私の友人に焙煎したコーヒーの評価してほしくて、渡したことがありました。

彼はいわゆるライトユーザータイプ、コーヒーは飲むけど、そこまでしょっちゅうでもない、家でもドリップコーヒーを淹れたり淹れなかったり、インスタントでもOKみたいな感じで…

コーヒーに対してこだわり強い友人にも送っていますが、こちらは単にフレーバーの評価が欲しいだけで、意見としてはライトユーザーとしての意見が聞きたかった訳です。

渡すにあたって感想だけは欲しいと頼みました。
用紙に、豆の名前や種類、フレーバーノート等の情報と、ドリップのレシピ、飲み頃まで事細かく書き添えました。

しかしいつまで立っても感想はなく◯◯日が飲み頃と伝えた日を過ぎても一向に飲んだという感想はありませんでした。飲んだ?何度聞こうしたかわかりません。私としては最高の状態で飲んで欲しかったので…

で結局返事が帰ってきたのは1ヶ月過ぎてからでした。うまいかどうかは分からないが飲みやすいコーヒーでしたと。

美味しいコーヒーができたからすぐに答えが帰ってくるだろうと思い上がった結果でした。
元々コーヒーに対するスタンスが違っていたのです。

でもあえてコーヒーにこだわりがない友人に、飲んでもらうのには理由がありました。

こだわっている人をヘビーユーザーだとすれば、全体から見れば圧倒的に少数派です。専門店、高級店はその少数派の方を相手にしなくてはならず、分母を大きくするにはライトユーザーから少し変わってもらう必要があるからです。

そのためには何が必要か?というのが最大の問題で、まずは興味を持って貰うこと、試してみようと思わなければ永遠にこちら側にやって来てはくれない💧

その彼も今では豆を買ってきてドリップをして飲んでいるようです。カルディの豆がお気に入りだそうです。あとはもう少し深く拘ってもらおうとは思ってますが!店が出来たらユーザーになると言ってました…


私はそのためのお店であり、スイーツだと考えています。前にも述べましたが「ここのコーヒー美味しい」となるような戦略をたててリピーターを増やしていきたい💦


こだわりが人気のお店、腕の良い焙煎士がおられるお店、コンテストで賞を取るお店。有名なお店は遥か彼方まで行ってます。


追いつけることはないでしょうが、プチ当たりくらいを目指そうと!



妄想ばかりで何も出来てないんですが、コーヒーは逃げないので(解らないけど💧)焦らずじっくりと進めたいと思っています。


何を言ってるんだ!と思われる方もおられるでしょうが、とにかく暖かい目で💦


今回もありがとうございました🙇