こんにちはニコニコ


集中的にアップしてきましたが、完全にネタ切れまで来ましたので、少しペースを落としなから書いていこうと思います。

今回も妄想にお付き合い下さい。


先日久しぶりにシアトル系カフェに伺いました。

その店がそうなのか会社としての方針でそうしているのかはわかりませんが、コーヒーを注文したとき、イートインでも紙のカップで提供していました。アイスは透明なプラスチックカップで!

私の記憶ではコロナ禍以来ずっと紙製のカップで提供されていますね、ひょっとしたら言えば陶器のカップになるのかもしれませんが、何も言わなければそのまま紙カップになりました。

店舗によっても違うのかもしれませんが…

テイクアウトならいざ知らず、店内利用で紙カップは…などと思う私は少数派なんでしょうか💦

もちろん好きなコーヒーチェーンですので、紙カップだろうと行きますが、やはり陶器製のコーヒーカップで出して欲しいな〜と思う次第です。

どういう理由で紙カップを続けているかは知る由もないですが、衛生的にもコスト的にもそちらを選んだほうが会社としても良いと判断しているんでしょう。

コロナ禍で紙カップだったけど、陶器製のコーヒーカップに戻したコーヒーチェーンもあります。

これが正解なんてものはないので、飲む側が判断してお店を決めるだけです。

紙か陶器か、小さな事だけど、紙カップであろうと行きはしますが、少し減るかもね~って感じです。

まあコーヒー焙煎してから、気軽に入れるカフェや喫茶店に行くこと自体少なくなった事は否めません。

どちらかといえばどんなコーヒーを提供しているのか、温度、焙煎度、ブレンド具合等を調べたり、提供スタイル、接客、内装、雰囲気、顧客の目的…

そちらのほうが優先していますね、さらに言えば今はどんなスイーツを出しているかとか!

ここはこうしたほうが、これはこう提供したほうがいいとか、勝手に経営者目線で見ている私はとってもイヤな客ですね💧

なのでお店に行くときは、どうやったらこのお店をさらに繁盛させられるのかを妄想するという不毛な大きなお世話ゲームを密かに楽しんでおります。

もちろん自分にフィードバックさせるつもりでいるんですが…

大切なものは何か、それを常に考えながら。


私(達)がお店で思う事は、コーヒーや料理の美味しさもそうですが、提供してくれる方のホスピタリティはとても重要やね~と。

美味ければ関係ないと思う方もおられるでしょうが、やっぱり気持ちの良い接客をされたほうが味以上の幸福度も上がります。

大量のお客さんを捌くお店や大きなスペースのお店はまた別の話です。

私もパートナーも接客業の経験があって、そこは少しシビアに見てしまうのもありますが、小さな気遣いが出来たり、何かを欲してる事に気づけたり、マニュアルにはないその人の性格なんだろうと思わせる何かがある人がいるだけでも、そのお店の価値は上がると思います。

ちょっとエラそうに言ってますが素人の戯言として大目に見てください。

先程のカフェに戻ります。
仮に紙カップと陶器のカップとどちらでもOKと仮定して注文の際に、店内ですか?テイクアウトですか?と聞かれ、店内でと答えれば、紙カップと陶器のコーヒーカップとどちらがいいですか?という一言があるだけでも、受け取る側としてもとてもうれしく感じるんですが…(私だけかもしれませんが)

大きな企業ではマニュアルというのはとても大事なのはわかります。マニュアルがないと店ごとの差が大きくなりすぎて、それが店全体の評価につながる重要なものです。そこに↑のような一言を加えて頂けると更に好きなチェーン店になること間違いないです。

お店を決めるとき、今ならいろんなツールがあって他の方のレビューを参考にする方も多いと思います、私もそうです。例えば普段はそうでなくても忙しすぎて丁寧な接客が少し疎かになったたけでも低評価にされる事も日常茶飯事です。

通っていたお店に行かなくなる理由もなんとなく…と言う理由も多いと聞きました。

決めるのは行く側なので。

「お客様は神様です」そんな時代は終わりました。理不尽なクレームにはキチンと対策するのも当たり前になりつつあります。

そこにはマニュアル以上の何かを持っているとホッコリするのではないかと。

私自身も常に笑顔が少ないと指摘される事があるのでそれは大丈夫なん?って感じですが、安心してください!本当の性格は別ですので💦


今回はここまでです。

長々とありがとうございました🙇