こんにちはニヤリ

今回はみんな大好き甘い物です。


カフェや喫茶店でコーヒーを飲む時、何かと一緒に頼む事があるでしょう。

モーニングやランチ、スィーツなど。

食事の場合はお茶代わりみたいないものですよね!

まあモーニングはコーヒーにつけるサービスというのが前提ですけど…

ランチ(特に和食)は食後のリラックスドリンクみたいな位置かと。パン食なら一緒でも合いますね!




カフェ以外、カレー屋さんでコーヒーを出す所があって、ほぼ食後のコーヒーでしょうけど、スパイスの効いたカレーの口直しでどんなコーヒーを出しているのか、とても興味があります。

インドって紅茶の文化圏ですよね💦甘いチャイというイメージがあります。やはり食後のドリンクといえば紅茶…今は一概にも言えないようです。

インドも暑い国らしくとにかく甘い飲み物が多いようです。日本でもインドカレー屋さんだと、アフタードリンクはラッシーが有名、他にもコーラみたいのとか💦

で意外に知られてないのがコーヒー、コーヒー豆の生産量は世界のベスト10に入っています。コーヒー文化はまだ歴史が浅いようですが90年代になってコーヒーチェーンも浸透してきたようです。

インド豆はリーズナブルなものが多く(特にロブスタ)クオリティもまだこれからというところでしょうか、私も以前ファインロブスタという、アラビカ種とロブスタ種のハイブリッド豆を購入して試した事があったんですが、特に悪い印象はなかっです。
これから上がって来る産地だと思います。


自分の家でスパイシーなカレーを食べた後にコーヒーを飲んだら、やはり味がよくわからなかったという事があって、いったいどんなコーヒーがカレーの後に合うコーヒーなのか、かなり興味があります。

なのでカレー屋さんで出しているコーヒーがすごく気になります。早く試してみたいです。

以前コーヒーにスパイスを入れるというニュースを見たことがあって、一度試してみたいのですが、なかなか踏み切れなくて…コーヒーがもったいなさ過ぎて💦

カレー専用コーヒーとかね!

そういゆアプローチも必要かと。

安定の脱線💧甘い物はどこへ…

コーヒーに合うスィーツは何か…

一番頭に浮かぶのはなんでしょうか、チョコ、ケーキ、ドーナツ、クッキー,ホットケーキ、和菓子。

まあだいたい甘いものの口直しにピッタリです。

中にはあまりよくないものもあって、コーヒーのポテンシャルが高いと生クリームとの相性があまりよくないとか💦

コーヒーが美味しすぎると甘い物もいらないって事があったりしたんですよ💦

でも甘い物のお供のドリンクとしての地位は上位であることは間違いないしょう!

人気のカフェならだいたいがスィーツとコーヒー(今ならラテとか)で売出していてどちらかと言えばスィーツのほうがメインであって、コーヒーはあってもなくてもいい存在にすらなってますよね!
スタバとかが良い例です。

その他でも〇〇のカフェの〇〇スィーツが美味しいとか添え物みたいな扱いになってしまってる感も否めない…コーヒーを楽しみたい私といてはちょっとね~って想いもあります。スィーツももちろん好きです。

何度か言っていますが私の夢は小さな自家焙煎珈琲店でカフェスペースを作ってスィーツを出すというのが目標です。

ワンオペでするつもりなので、基本は豆売りですが、豆がいらない方向けにカフェスペースを設けて楽しんでもらおうというのがコンセプトです。

なのでどちらかと言えばコーヒーに比重を置いたお店にしたいです。理由は美味しいコーヒーを出して次はコーヒー豆を買って頂いてコーヒー豆のリピーターになって頂きたい。なのでスィーツは本来のコーヒーのお供という位置づけにしたい。

同じようなお店もわりとあって、コーヒー以外は軽い軽食とかケーキが1種類しかないとか、コーヒーに特化しているこだわりの強いお店もちゃんと営業されているので需要はあると思います。


私は糖質を制限をしているので、あまり頻繁にスィーツを食べるという事がありません。なので味見をしたい時はパートナーと行って半分とか一口とか味を確かめるためにたまに出かけたりしています。

コーヒーのジャマをしないが美味しいスイーツというのが目標ですね!

スイーツを楽しみに来られたお客様が「あっここのコーヒー美味しい!」コレです。


しばらく妄想にお付き合いください。

ありがとうございました🙇