あ~【老い】がどんどん迫ってくる。。

 

夜中、目が覚めて、左手に違和感があり、動かしてみたところ、

”左手の薬指がつって、曲がらない!”

 

2-3回グッパーを繰り返したら、すぐ曲がりました。

 

それから一週間経っても、症状が治らないので、

リウマチか、パーキンソン病とか?と、ドンドン不安が膨らみます。

 

そこでまずは、普通にマッサージに行き、ほぐしてもらいましたが、治らず、

整形外科に行きました。

 

結果・・

 

「腱鞘炎からばね指になりかかっている」とのこと。

 

でも、そんな腱鞘炎になるようなことしてないと伝えたところ、

「あ~、じゃあ年齢から来る、エストロゲン減少かな~」とのこと。

 

手のレントゲンで骨は変形してなかったので、リウマチではなかった。

 

軟膏を処方してもらい、

薬局で買える、ホルモンバランスを整えるサプリメントのパンフレットをもらいました。

 

「2-3カ月して、症状が続いていたり、日中も曲がらないなど悪化してきたら、一回注射しますので来院してください」と、最悪は手術だそうです。

 

夜中や、朝起きた時、まずは指が曲がるか?を心配してしまいます。

今日は比較的大丈夫だったので、このまま軟膏をコツコツ塗って行こうと思います。