自分の中に2つの側面がある。
1つは、社会、概念、常識、良識
意識的、こうあるべき、こうにちがいない
こうあってほしいみたいな側面と
1つは、ただそこにある
ただそこに見える気持ち。
この2つは
消すことも、変えることも
しなくていい。
もちろん苦しまなくてもいい。
もちろん喜んでもいい。
判断して、進んでもいい。
判断せず、止まってもいい。
どちらの側面でも
物事を見て、感じて、触れて、揺れて。
反応した方で
一度立ち止まる。
考えるのではなく
感じてみる。
そうやって
自分の気持ちを大事に
していきたいと
改めて思った。
1人になりたくてもいい。
1人じゃ心細くてもいい。
そんな時は、そのまま話してみる。
話せない時は、少し待ってもいい。