明日でミミが旅立って1ヶ月。


先月の今頃はヨタヨタふらつきながらも頑張って歩いていたのに。


お気に入りだった寝床からヒョッコリ出てきて貫禄風吹かしながらノッシノッシ歩いて来る風景が当たり前だった日常から今はミミの姿だけスッポ抜けてる。


何か変な感じ。


でも不思議なもので、今までなら買い物へ行くのに車を運転していると『33』のナンバーを付けてる車が前に居たり斜め前に居たりの遭遇率は1週間に1回あるかないか(見掛けたら『あの車の主も飼ってるペットの名前はミミなんだな。フフ(¯∀¯)』と勝手に思ってた)だったのが、この1ヶ月は数え切れないぐらい遭遇してる。

買い物へ行く先も時間もその日の気分でランダムだから同じ車にばかり遭遇してるとは思えない。

何ならGWに息子を送迎した他府県の道中でも遭遇してる。


さすがミミさん、他界してからも自己主張の仕方がユニーク過ぎる。

さすが私の娘。

私が目の付く所を良く知ってらっしゃる。


そして後輩猫のスゥとラン。


スゥは今までミミにゴハンを必ず横取りされていたので以前は『取られる前に早く食べなきゃ』→バクバクバク→『急いで食べすぎたよ…ケポッ』としょっちゅうリバースしていたのがピタと無くなり、今まで痩せ体型だったのがちょっと肉付きの良いオバチャン街道進行中。


ランはミミとの接触が少なかったけどリビングに連れて来たら(スゥと仲が悪いので寝る時は2階)ミミが居た頃と同じように今だにミミの寝床を置いてた所をチェックしに行ってる。



そういえば以前にYouTubeの心霊動画で知ってインストールしたアプリがあり、そのアプリは起動させて霊が居そうな所にスマホを向けるとスマホに写ってる景色の中に棒人間みたいなのが映し出され、その棒人間こそが霊よ!ってゆーいわゆるお化け探知機アプリ。


アプリをインストールした当時は家中を見て周り、何の反応も出なかったので安堵した反面『YouTubeでやってた動画、編集する時にソレっぽい棒人間を嵌め込んでたんちゃうん?』と疑心暗鬼にもなり、家の近所にまで進出してみるとスマホに映ってる近所の景色に棒人間が何度か出現しスマホを落としそうになった事のあるアプリ。


『せや!あのアプリでリビング見てみたろ』


…居ました。


スゥが目を離した隙にちゃっかり陣取って寝ていたスゥの寝床であるソファの上の毛布の所と、ミミの寝床だった所に置いてる骨壷の所。


時間差で見ると毛布の上だったり骨壷の所だったり。


棒人間の大きさもちゃんとミミの大きさ。


この2ヶ所以外はやはり家中どこを見ても無反応。


以前に近所へ進出して画面に棒人間が現れスマホを落としそうになった時は『アプリ内の画面に空や道路や木が写るとチョイチョイ棒人間が出る仕組みになってるんちゃう〜ん』ってまだ少し疑っていましたが、今回、このアプリの信憑性が深まりました。


アッチとコッチを行ったり来たりしているのかそれとも体が無くなった自覚がまだないのかは不明だけど、先月の明日の昼に『また戻っておいで。また遊ぼうな』と約束したのに何かに生まれ変わってくれない事には遊べないじゃないの!


車のナンバーといいアプリといい私の近くに居る事は分かったから、ミミさん?そのアピールじゃ愛でる事が出来ないんですけど……?