こんにちは!

関東在住。2歳の娘がいる

ワーママ(時短勤務)まるですニコニコ




夫はどちらかというと、金銭的に苦労して育ってきました。
お義父さんが仕事が長続きするタイプではなく、職を転々としていたんだとか。



そんな父親を反面教師に(?)、自分は絶対にきちんと定職に就くんだ!と強い気持ちを持ったそうです。
そして塾などに通えない環境でも一生懸命勉強して、今は安定した(立派な)会社で働いています。




私は環境に流されず、そうやって強い意志を持って行動し結果を出した夫のことを尊敬しています。




が……




そのせいか、度々金銭感覚の違いにぶつかりますアセアセ



(ちなみに私も決して裕福な家庭でもなかったのですが、塾も予備校行かせてもらえたし、
私立大を奨学金も借りずに出させてもらいお金に苦労した記憶はありません。)







そろそろ夏休みの計画を立てたいなと思い、
私も仕事復帰してボーナスもでたし、インセンティブも入ったので
「思いきって沖縄旅行に行きたいびっくりマーク
 リゾートホテルでゆっくり過ごしたいびっくりマーク




と提案したんです。





夫も、沖縄いいねおねがいびっくりマーク
とノリノリだったので、早速いろいろ調べて自分なりにお得そうなプランを送ってみたら…





「え……旅行で(大人2、幼児1で) 30万円近くするのはてなマークポーン





と、夫は顔面蒼白に。






「ちなみにどれくらいの予算の予定だったのはてなマーク
と聞いてみたら、






「高くても(3人で)10万円くらいで考えてた滝汗流石にいくらなんでも高すぎて無理。うちらそんな高級取りでもないでしょはてなマーク





と言われました凝視






え、10万円はてなマーク二泊三日だよはてなマーク
沖縄だよはてなマーク飛行機乗るんだよはてなマーク
ビジホ泊まっても無理じゃねはてなマーク





いや、私だって30万円が安いなんて思ってません。
やっぱり沖縄旅行ってお金かかるなあアセアセと尻込みはしました。





でも私ら正社員共働きなんだよはてなマーク
もうすぐ私もフルタイムに戻る予定。
ものすごく高級取りには入らないかもしれないけど、世帯年収で見たらそこそこ稼げているはず。貯金も着実にできてるのに。。。






この人なんのためにお金貯めてるんだろうはてなマーク





と正直思ってしまいました笑い泣き
しかも年に何回もとか、毎年、とか言ってるわけでもないのに。
(私がおかしいはてなマーク浪費家なのかな。)




老後のために貯金するのも大切。
でも好きなだけ動けて食べられるうちに、
そして子供と楽しめる今の時期に、
お金使って素敵な思い出作るのだって、すごく大切なことだと私は思うんです。(いつ死ぬかわからんし)






ただ、夫にそう言われると
私もなんだか贅沢しすぎな気持ちになって来ちゃって、結局沖縄旅行はひとまず諦めました笑い泣き






それにドケチな沖縄旅行しても楽しめないと思ったので。。。(小さい子がいるから余計)






その代わり、飛行機代を浮かせ
関東でリゾートホテルを探して、少しリッチに過ごす方向性に決まりましたニコニコ





今最有力候補としては、
三日月シーパークホテル勝浦キラキラ

https://hmihotelgroup.com/mikazukikatsuura/

(2泊だと高いから1泊)





海も綺麗で、ホテルのプールも温泉もご飯も素敵で私がやりたかったことは叶えられそう爆笑





よくよく考えてみたら、私がやりたかったことって沖縄じゃないと絶対に叶えられないことではなかったんです。

それをきちんと見極められてよかったのかなと思ったりキョロキョロ






でも多分ここも、沖縄提案する前に見せてたら高いとか言われて尻込みしそうだったから、

さきに大きい提案をしておいてよかったかも笑い泣き






(ケチ旦那をお持ちの方は、大きい提案からするのが効果的ですよチョキ)






これからも度々金銭感覚の対立が起きそうですが、なんとかお互いの価値観や意見を交換して、いい塩梅の解決策を見つけたいなと思いますダッシュ