こんにちは!

関東在住。2歳の娘がいる

ワーママ(時短勤務)まるですニコニコ




いきなりですが、共働きの皆様
家事育児の分担ってどうしていますかチーン




我が家は体感、
育児   8(妻) :  2(夫)
家事   7(妻) :  3(夫)
くらいの比重だと思いますオエー




私の負担大きくないはてなマーク
(ちなみに夫は7.45h勤務、私は現在6.5h勤務です)



12月になったら、娘が3歳になり
私はフルタイムに戻らなければなりません。




今でさえ、たまに(主に夫に)発狂爆発しながらやっているのに、今後どうなってしまうのやら…



家事育児の分担を夫婦で行うときによく、タスクを細かく書き出して役割を決めてしまうのがいい。と聞きますが、我が家には大きな問題が。それは



夫がやるべきことを忘れること真顔




一度分担表は試してみたことはあるものの、
なんせ毎度毎度(悪気はないらしいが)やるべきことを忘れて寝てしまったり、出勤してしまうので、
その度に私はイライラして、大声で怒るのに疲れちゃいましたタラー
(現在も任せているわずかなタスクでさえ忘れられて怒っている)




「仕事はちゃんとやるのに、家のことを忘れるのは、心のどこかで私がやってくれると思ってるからでしょはてなマークムキー
と何回も怒ったけど、本当にそうだよねごめんね。と口だけ反省して、結局同じことを繰り返すんです。




こういう人どうすればいいの。。。





まあもう家事については、色々簡略化することができたし、大して綺麗好きでもないから、そんな負担でもないのですが…
※我が家は食洗機&ドラム式洗濯機&ホットクック(夏にはヘルシオのウォーターオーブンも追加予定)&洋服の収納は基本投げ込みorかける式で畳んでおらず、時短家事を心がけています。





正直、育児の方が疲れるから手伝ってほしい笑い泣き





もちろん可愛い可愛い娘。
それでも、(二歳というのもあると思うが)何をするにもイヤイヤが凄いし、
最近とくに抱っこ抱っこ状態で、
自分の好きなことをする時間は限られ、
疲れる疲れる泣き笑い(可愛いし大切な娘なんだけどね)




今だけの辛抱かなあ。




自分の時間がとれないのは、
全母親の宿命ですね真顔






P.S. 
最近買って大正解だった
仕事用のパンプスおねがい



仕事柄よく歩き回るので、
すぐヒールの部分が剥けてカツカツ音が鳴るのが悩みだったのだけど、
もっと早く太ヒールにすればよかったダッシュ



幅広の私の足にもベストフィットして、
色違いでもう一足買い足そうと思ってますピンクハート