こんにちは!
関東在住。2歳の娘がいる

ワーママ(時短勤務)まるですニコニコ





今日は前からやりたいなーニコニコと思っていた


パン作りをしました!!

人生で多分初めてのパン作り拍手



でも、肝心の電子レンジのオーブン機能が

現在壊れ気味なので…

(夏〜秋に買い替え予定)



私の愛してやまないホットクック

小麦パンを作ってみましたウインク




レシピはこちら↓




YouTubeみてイメトレして、


娘がお昼寝したタイミングで

いざスタート!!



分量測って混ぜて

次はこねる工程っと。



・・・



ん???



なんか見本より明らかにベタついているぞ滝汗



水分量多いのかな?アセアセ

強力粉足してみよう!と

ろくに調べず、自己判断でかなり足してしまったゲロー

(あとになって1番やってはいけないことだったと知り、ショックを受ける)




そして大幅に足したものの

それでもかなりベタついていて

不安になる私泣き笑い

(ここでもまた粉足した笑)



とりあえず、信じてやってみるか!!

と、見様見真似でこねること15分。





なんか、やっとそれっぽくなってきた爆笑



こねるの力がいるし、

途中暑くなってセーター脱いだけど



やっているうちに楽しくなってきて

とっても

ストレス発散になりましたお願いハート



パンこねるのって、

絶対癒し効果があると思うおねがい無になれる。



その後ホットクックで一次発酵したら

ふっくらして感動目がハート





空気を抜いて、

生地を6等分に分け、20分お休みさせる。

(強力粉増やしたから見本よりBIGに笑い泣き笑)





その後また空気抜いて丸め直し

ホットクックのうち鍋に入れて

二次発酵へ口笛



もうね、発酵したり寝かせるたびに

生地がふわふわになって


なんかすごく愛おしい気持ちにニコニコキューン



パン生地は生き物というけど、

本当にその通りだわ赤ちゃんぴえん



その後焼くモードで70分。







完成!!!






強力粉入れすぎたから、

どんな硬いパンができたのかと思いきや…



めちゃくちゃ、ふっくらふんわりポーン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



焼きたてのパンは

とっても美味しかったですラブ

普段パンはダイエット上制限してるのに、

ばくばく食べてしまったよだれ

娘も美味しそうに食べていましたスター



さすがホットクック先生お願いお願いお願い



パン作りをして思ったことは、

大袈裟じゃなく

幸福感がすごい



ということ。

(こねる時の瞑想感と、生地のもちもち感に癒され、完成した時の達成感と、一から作り出したという満足感が得られる)


これは絶対また作りたい。

オーブン買い換えたら、もっといろんな種類を作ってみたいと思いましたおねがい




娘とも一緒に作れるようになるといいなピンクハート