我が子がギフテッドだといいな、とか


そうであって欲しいとか、


そう思い込んでいるのではなく、


発達障害じゃなく そっちかびっくり💦


…と、


だからこういう所があるのか~と

思えた方が私は楽に感じるのですニコニコ



原因もわからない体調不良よりも、

原因わかった方が対処出来るのと一緒ですキラキラ



うちの子は、ギフテットではないでしょうが、


ちょっとそういう気質? 性質も一部ある…


親としては、腹が立ったり嫌な気持ちになったりストレスを感じる事が多いけど…


これって、息子もなんじゃない??


いや、むしろ


息子が一番しんどいのか!?


ちょっと視点を変えて、見たのですスター



今は大変だけど、もしかしたら伸ばせばすごい力を息子は持っているのかもしれない。。


ちょっと変わった能力なのかもしれない。。


良いか悪いか…わからないけど、

良い方向に伸びていって欲しい照れ


親なら誰しも思うでしょう照れハート



すると、

私は息子を何も知らずに、ただ疲れていて、ただ思うままに叱り、怒っていた…怒り過ぎてしまったのかもしれないガーンガーンガーン魂


と自分を責めるような気持ちも湧きました。。


いくら、『ママも自分を責めないでね』『育て方の問題じゃないよ』とか

あちらこちらで見たり聞いたりしても、


『私の育て方が~ガーン魂


とか思っちゃいますよね悲しい


私も一旦は反省しました。


そして、してしまったことは取り戻せない。。


あの時は、私も母親歴1年、2年、3年だったんだ


と捉えるようにして、


今気づけて良かったかもしれない…と前向きに思うようにしましたキラキラ




そして、思うようにいかず癇癪起こす息子や、


甘えてグダグダ する息子、


普段は怒鳴ってましたが、


怒るのをちょっと止めて


よーーーく



よーーーーーく観察してみることにしました!


それと、嫌なことをしているとき、声を出して怒らずスルー真顔


反応しないで待ってみる…


ルール違反や、危険を伴う時や、人の気持ちを悪くさせた時なんかは、ピシャリと叱りますけどね


それ以外は、ある程度好きに…



そして、何が特に好きで、どんな時に泣きわめくか…


良いことや、嬉しいことをしてくれた時や

何かを一生懸命やったときは 喜んでほめて


グシャグシャになってるときも、反抗的になってるときも、我が子を潰すような、マイナスな声かけは極力止めました悲しい


 

 




よくみると、親に対する反抗じゃないと思ったのでね泣き笑い


大人とも違う、ママとも違う、


息子の目線キラキラ


普段仕事でもしているように


寄り添って伴走して


 


  

 



なんだかんだで、あっという間に大きくなる子供達…


大変な今を楽しもう流れ星照れ


って思ってますおねがい