先月くらいに、4歳の娘から、園でクラスメイトの男の子に、お腹を数回パンチされた…

という報告を受けた


痛かった


嫌だった


何で私だけ…


そう言ってた







その男の子は5回くらいお腹をパンチしたあとに、お腹を撫でてきて

『ごめん』


と言ったそうだ



謝れば、なんでも許されると思うなよ…



ごめんって言えば何してもいいのかよ…



その事実を園にも伝えて注意をお願いした



だいぶ落ち着いたかな~と思っていた先日


娘が登園しぶりをした



なんとなく気になったので

担任の先生に確認した


『その後、うちの子から、あの子からまた何かされたなどの報告はなかったですか?』



それに関してはその後は特に見てないしきいてないとのこと



『ちなみに、、以前の件は相手側の保護者には伝わっているんでしょうか?』


と確認したところ



『動きが大きくて、お友だちにこういうことをしてしまいました~みたいな感じには伝わっています』



・・・



暴力としては伝わってないのね…



動きが大きいから…


だから何かねショボーン



それで、周りに迷惑がかかったり、危害を加えているなら、対策をしないといけないのでは?



叩いてしまう、殴ってしまうことの原因に発達に問題があるかもしれないし


愛情不足、家庭環境が関係しているかもしれない



こういうのから逃げるから


幼いときに気づいてあげて

みとめてあげて

ちゃんと考えてやらないから


学校に行ってからも友達に暴力したり、

落ち着きなく好き放題なグレーな子が増えるんじゃないのかね



私は暴力してしまう子だけが悪いとは思えない



助けてやってよって思う。。



うちは、暴力してくる子が近くに来たら

にげろ!離れろと伝えた


仲良くはしなくてもいい



加害する方はさ


習い事させてる場合かね…



それは順番が違うくないかね


まずはしっかり子供との時間とって、


もっと心を見てやってよ…



って、、ぶつけようもなく

モヤモヤしていました真顔




 

 



 

 



 

 



 

 























ちょっとモヤっとした事

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する