今年は能登半島地震に始まり、あちらこちらで地震が発生していますね…


最近では青森、岩手、そして台湾の大地震と沖縄の津波警報…


被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。


と共に、明日は我が身と…用心をして準備をしておくこと、

心構えをしておくこと、やはり大切かと思っています。



大地震が発生した昨日、我が娘は登園拒否が始まりました滝汗



前の日の夜から『寒い』『お腹痛い』…


起きてからも登園時間が近づくにつれて、どんどん元気がなくなっていき、

『お腹いたい赤ちゃん泣き


何かあってもいけないし、私が春休みで仕事も休みなので、1日休ませて様子をみました。




我が家では、先月に長男が卒園しましたおねがい


登園しぶりばっかりしていた息子が

立派に卒園しましたおねがい



娘が入園したのは生後11ヵ月の時でしたが


お兄ちゃんも一緒に登園しているし、違和感も寂しさもそんなに感じなかったのでしょうか


3年間ほぼ、登園しぶりはなかったのです


むしろスムーズに車に乗ってくれるし、な~んの心配もない子でした照れ


それが今年度は年少組に進級もして、

園からお兄ちゃんがいなくなりましたぐすん


お兄ちゃんの存在はとても大きかったのでしょうキューン飛び出すハート




園自体が、すごく嫌とか、

誰かになにかされたとか、

先生が嫌とか、

そんなことではないようで、


昨日1日ママとお兄ちゃんと一緒にお出掛けして、思いっきり遊んで元気を出して


夜には『明日は行くよにっこりお迎え早くきてね』


…と言っていたのに


今朝はやはり

『お腹痛い』


登園近づくにつれてグズグズぐすん



慣らし学童保育しているお兄ちゃんの送迎を先にして、園にも近い学童にお兄ちゃんが行ってるんだよ~ってとこも見せてみました…


娘、元気がありません。。


もうグズグズぐすん



今、すっごく頑張ってるなぁと思いますおねがい


今、小さい体で、幼い心で

一生懸命にたたかってるおねがい


『泣いてもいいよ、いいんだよ』


『がんばってるね、さみしいね』


手を繋いで園の玄関に入りましたおねがい


そこで泣きわめいたり、暴れない娘


ホントにがんばってるよ赤ちゃん泣き



同じタイミングで登園した 上のクラスの男の子が手を繋いで 中に連れていってくれましたおねがい


そう、嫌ではないんだよね、

楽しいことも、嬉しいこともいっぱいなんだおねがい


でも…なんだよねおねがい


先生方にも伝えたので、みんなで一緒に乗り越えようねって

私もあまり心配しすぎずに


とりあえず、笑っていてあげたいなぁ~って

思っていますおねがい



今日は、病院もあるのでお昼でのお迎えチュー


どんな顔で出てくるか、楽しみだな照れ




 ガーベラ素敵ママコーデガーベラ

 



 

 



 

 



 気になるアイテム……

 



 キラキラ王道キラキラ